米粉黒糖レンジ蒸しパン(卵乳小麦不使用)

米粉黒糖レンジ蒸しパン(卵乳小麦不使用)
アレルギーのお子様にも簡単レンジでチン!ミックス粉と米粉をブレンドし、クセのないふっくら食感に。黒糖の懐かしい甘さ♪

材料 (レンジ容器4個分)

サンヨー小麦ゼロ米粉パンミックス粉
50g
製菓用米粉(リ・ブラン)
50g
レーズン
20g
小さじ1
ひとつまみ
なたね油
大さじ1/2
小さじ2
125cc

1

写真

型は、このような足つきのレンジ対応容器を用いると、ムラ無く綺麗に仕上がるので、おすすめ。

2

ボウルに粉類、レーズンを入れ、ヘラで軽く混ぜる。
更になたね油、米酢、豆乳を加え、滑らかになるまで良く混ぜる。

3

写真

レンジ対応容器に生地を入れ、表面をならし、台に型を落とし空気を抜く。
写真ではレンジ用目玉焼き容器を使用。

4

写真

蓋をせず、容器2個の場合、500wで2分加熱で出来上がり。
(我が家では容器の数上、2個ずつを2回に分けてチンしてます)

コツ・ポイント

・米粉をブレンドすると、ミックス粉の良さを活かしつつ味のクセがなくなります。
・レーズンの代わりにプルーンを刻んで入れてもOK。
・3個以上同時に加熱する場合や、大きな型で作る場合は、レンジの加熱時間を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

除去開始以来、ブログ「まめまめ日記」まめさんの米粉レンジケーキレシピを参考に、レンジで色々作っています。黒糖蒸しパンが食べたくて、自分なりにアレンジしてみました!我が子にも好評です。
レシピID : 1119851 公開日 : 10/05/08 更新日 : 10/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」