お弁当にも♪レンジde簡単かぼちゃの煮物

お弁当にも♪レンジde簡単かぼちゃの煮物

Description

電子レンジ7分で出来るかぼちゃの煮物。麺つゆを使うので失敗しらず!お弁当のおかずに、忙しい日の副菜に大活躍間違いなし!

材料 (つくりやすい分量(2~3人分))

かぼちゃ
200~250g (1/8個)
●麺つゆ(2倍濃縮タイプ)薄めず使用
80cc
●水
100cc
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに●を入れ、砂糖が溶けるくらいまで混ぜておく。

  2. 2

    写真

    かぼちゃはタネとわたを取り除き、皮を良く洗って出来れば面取りする。

  3. 3

    写真

    かぼちゃは一口大(2cm厚位)にカットする。1のボウルにかぼちゃをすべて入れる。(写真のようにひたひたくらいで)



  4. 4

    写真

    ラップを小さく切り、落としぶたをする感じでぴったり密着させるようにラップをする。

  5. 5

    写真

    さらにもう一枚ボウルにふんわりとラップする。

  6. 6

    写真

    500Wの電子レンジで7分加熱。取り出して竹串がスッと通れば完成。通らなければ1分ずつ追加加熱してくださいね。

  7. 7

    写真

    荒熱が取れるまでしばらく放っておくと、写真のようにしっかりと味が染み込みます。冷める工程で味が付きます!



  8. 8

    ※かぼちゃの種類、産地によって加熱時間や出来上がりは違ってきます。7分からは確認しながら加熱時間は調節してね。

  9. 9

    写真

    子供のお弁当の隙間埋めにも最適ですよ~!

  10. 10

    かぼちゃの皮はむかずにそのままでも同じ加熱時間で問題ありません♪7分でどのかぼちゃもいけると思うのでやってみてね!

  11. 11

    2014.12月。レシピ内容、写真共に更新しました。

  12. 12

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

落としぶた代わりのラップをすることが重要ポイント。荒熱が取れるまで出来上がっても放っておくこと。あとはかぼちゃの状態を見て加熱時間は調節してくださいね!味付けも「しっかり~薄味」と水の量で調節してください♪

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物は好きだけど、お鍋で作るのはずっとみていなくちゃならない・・・それが面倒だなと思ってレンジで作る方法を考えました。おかげで、かぼちゃの煮物を作る回数も増えたし、お弁当作りにも大活躍するようになりましたよ~!
レシピID : 1119999 公開日 : 10/05/08 更新日 : 17/04/10

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

641 (539人)
写真

2021年10月17日

レンジで煮物が出来たことに感動です!簡単でとっても美味しかったです☆味しみしみでしたー

写真

2021年9月4日

レンジで簡単、味付けも麺つゆで手軽に作れとっても美味しく出来ました。ご馳走さまです😊

写真

2021年6月26日

煮崩れせず簡単に出来ました!美味しかったです!

写真

2021年6月4日

煮崩れせず、簡単にできました。お弁当にも使い易いです。

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね