お昼は海鮮ごまだれ丼♪

お昼は海鮮ごまだれ丼♪

Description

旬の魚をゴマた~っぷりのタレをかけた丼ぶりで味わいましょう♪白髪ねぎもたっぷり乗せてね!【旬の魚】の参考はコツを見てね。

材料 (2人分)

旬の魚(刺身用)
200g(刺身20切れ程度)
●醤油
大さじ3
長ねぎ
15㎝くらい
適量
しそ(刺身に付いていれば)
適量
=酢飯(ごはんでもOK)=
ごはん
2杯分
★酢
大さじ2
★砂糖
大さじ1・1/2
★塩
ひとつまみ

作り方

1

写真

●の調味料を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

刺身用の魚は短冊だった場合は薄く切っておく。(引き切りにすると綺麗に切れますよ)

3

写真

1に刺身をつけてラップをし、10分ほど冷蔵庫に入れておく。

4

写真

白ねぎは、たてに包丁を入れ、中の青い芯は取り除いておく。(お味噌汁などの具にしてください)

5

写真

残ったねぎの白い部分を斜めに千切りにし、水にさらしまする。これでくるんっと丸まった白髪ねぎになります。

6

写真

★の調味料を合わせて、炊きたてのごはんにまぜ合わせ酢飯を作っておく。

7

写真

お皿に6のごはんを盛り、3の刺身をひとつずつ乗せていく。ねぎを真ん中に乗せて、その上にしその千切りを添える。

8

写真

残ったたれをかけ、もみのりをまわりに散らして、できあがり♪

コツ・ポイント

その時に美味しい旬の魚を選んで、ごまだれ丼にしみましょう♪
【旬の魚】(冬)…ブリ・蟹 (春)…鯛・初鰹・アジ (夏)…タコ・太刀魚 (秋)…サンマ・戻り鰹など

このレシピの生い立ち

ごまが大好きなので、海鮮丼にもごまを活かしました。
レシピID : 1120150 公開日 : 10/05/19 更新日 : 15/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (39人)

20/02/09

写真

白胡麻なく黒胡麻謝;簡単に美味しく出来ました!

みそな☆

18/12/02

写真

美味しいごまだれ出来ました!ありがとうございます。

ももーりん

つくれぽありがとうございます^^!

19/10/03

写真

美味しかったです!

manaxnano

17/05/17

写真

簡単で美味しかったです♪すりごまが最高です(^^)

ksmsu

つくれぽありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5