簡単★魚介たっぷりのパエリアの画像

Description

魚介の旨味がた~っぷり♡香ばしいおこげがたまらんっ♪

意外と簡単に出来ちゃうので、パーティはもちろん◎普段のご飯にも◎

材料 (4人分)

2と1/2合
1/2個
1個
1/2袋
4尾
1ぱい
50g
にんにく
1かけ
白ワイン
大さじ3
500cc
★固形コンソメスープ
1個
★塩
小さじ1
★こしょう
少々
オリーブオイル
適量
パセリ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    米はといでザルに上げておきます。

    鶏肉は一口大、玉ねぎはみじん切り、トマトは湯剥きして1cm位に切ります。

  2. 2

    枝豆はさやごと硬めに塩茹で(4分位)します。

    海老は背ワタと足を取り、たこはスライス、いかは輪切りにします。

  3. 3

    にんにくはみじん切りにします。

    ★の材料を鍋に入れて、スープが溶けるまで火にかけます。

  4. 4

    フライパンにオリープオイルを熱し、にんにくを炒めて香りを出します。

    ☆の魚介類と白ワインを入れて蓋をします。

  5. 5

    軽く火が通ったら取り出します(フライパンは洗わずに次ぎに使います)。

    オリーブオイルをひき、鶏肉を炒めます。

  6. 6

    鶏肉の色が変わったら玉ねぎ、トマトの順に加え、しんなりしたら米を入れます。全体が混ざったら★を加え、表面を平にします。

  7. 7

    取り出しておいた魚介類と枝豆を上に乗せ、蓋をして弱火にします。

    15分程すると汁気がなくなって、米が軟らかくなります。

  8. 8

    こんがりおこげが出来たら、火を止め、蓋をして5分蒸らします。
    パセリを散らしたら出来上がり!!

コツ・ポイント

米はとぐ工程でも水を吸います。無洗米の場合でも軽く研いで吸わせてあげて。
魚介を炒めた時に出る液体は旨味がたっぷり。7の工程ではこれも入れて下さい。
米は強火でパパッと加熱すると芯が残ってしまいます。弱火で15分は加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

フラメンコを見に行ったスペインバルで本格パエリアを初体験。
魚介や野菜の旨味が濃厚で、美味しさにびっくり!
本で研究しながら、手軽に出来るようにアレンジしたら、意外と簡単に出来ることを発見しました。
レシピID : 1120551 公開日 : 10/05/09 更新日 : 13/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
leochan
料理本レシピより、数倍簡単かつ超美味しいです!レモン添えました。

彩り素晴らしいです♡美味しそう! レポありがとうございます