米粉バナナパウンドケーキ

米粉バナナパウンドケーキ
上から順に入れて混ぜて焼くだけ。もっちりしっとり低アレルゲンの米粉バナナケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

A
バナナ
中2本(160gぐらい)
砂糖
80g
菜種油
60g
70cc
130g
大1/2

1

バナナをフォークでつぶして、オーブンは180度に予熱しておく。

2

ボウルにAを上から順に入れてホイッパーでシャバシャバよくかき混ぜる。

3

②にBを加えて混ぜて型に入れてオーブンで30分~40分焼く。

コツ・ポイント

米粉なのでよくかき混ぜて○。
焼き時間は調整してくださいね。串を刺して生の生地がついてこなければOKです。
粗熱をとってラップをかけておくとしっとり度アップ♪

このレシピの生い立ち

残ったバナナでケーキを焼いたらおいしかったので米粉バージョンを作ってみました。
レシピID : 1120656 公開日 : 10/05/09 更新日 : 10/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (79人)

19/03/21

写真

砂糖なしでレーズン入り♡バナナの甘みだけで充分美味です!

めいぷるばなな

バナナ&レーズン美味しそう♪作ってくれてありがとう!

18/02/05

写真

砂糖少なめで✳︎息子とおやつにいただきました!また作ります^ ^

hapy☆Sh

作ってくれてありがとう!息子さんたくさん食べてくれたかな☆

18/01/23

写真

チョコチップ入で。外はさっくり、中はしっとりで美味しいです!

Prelude88

つくれぽありがとうございます!チョコチップ入り美味しそう♡

18/01/03

写真

油と砂糖減らして作りました。お腹にたまりました(^^)

パフェうさこ♪

アレンジして作ってくれてありがとう☆お食事にもいいかも?!

1 2 3 4 5
なななな♡MaMa 2012年03月13日 15:14
ゆうあんみぃsan
初めまして、こんにちは♡

さきほど『米粉バナナchan』に≪れぽ≫した、♡なななな♡MaMaです。

中3の1番娘が卒業式で先生や後輩・クラスの皆に『チーズケーキ&クッキー』をプレゼント♬
バレンタイン友チョコの卒業式Ver.って感じなんですけど・・・
クラスには1人アレルギーの子がいて、小麦・卵・牛乳が一切ダメ (ToT)
その子にも食べられるものを作りたいと、その子の為に『米粉ばななchan』を作ったんです (#*ω*#)
給食の時間もデザートにケーキが出ても、その友達の分だけはゼリーって言ってたから、きっとケーキ食べたいだろぅなって、1番娘が自分でも作れそぅな、自分が貰っても嬉しぃケーキをクックで検索♬
ゆうあんみぃsanの『米粉ばななchan』に魅かれたようです♡
砂糖も使ってるのに甘さ控えめで、卵・バター無しでヘルシー。
バナナchan、いい仕事してますね♡
とっても美味しかったです (*❤ω❤*)

この機会に、良かったら仲良くして下さいね♬
では、また (@^^)/~~~
ゆうあんみぃ 2012年03月18日 17:16
♡なななな♡MaMa さんへ

娘さんのご卒業おめでとうございます☆
中学卒業というと♡なななな♡MaMaさんにとっても感慨深かったのではないでしょうか!?

そんな大事な日のプレゼントにわたしのレシピを選んでくださって光栄です。
お友達はきっと娘さんの気持ちが嬉しかったと思います(*゚ー゚*)。・:*:・

我が家の娘もアレルギーがありデザートはゼリーに変更して出してもらっているので他人事とは思えず感動してしまいました。
いいお話ありがとうございました。

こちらこそ、仲良くしてください♪


tamaxgohan 2017年09月11日 15:39
はじめまして!
こちらのパウンドケーキを作ってみたく、バナナが黒くなるのを首を長くして待っております(笑)
レシピについてなのですが、コーンスターチ30gがない場合、米粉160gにしてもよいのでしょうか?
食感や冷めたときなどの違いを教えていただけたら嬉しいです(*^^*)
ゆうあんみぃ 2017年09月12日 18:31
tamaxgohanさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
だいぶ前のレシピのため曖昧なのですが(申し訳ありませんありません!)、米粉だけだとずっしり重たい食感になり、コーンスターチは食感を軽くするために入れたんだと思います。冷めると一層ずっしりもっちりういろうのようになるので、片栗粉やホワイトソルガム粉があれば代用されるのをおすすめします(^^)
作ってみたら感想いただけたら嬉しいです(*^^*)♪バナナが早く熟しますように〜(^^)