タイ風えびチャーハン

タイ風えびチャーハン
ナムプリックパオ(チリインオイル)とナンプラーを使った、簡単タイ風チャーハンです。具は鶏肉でも合うと思いますよ。

材料 (1人分)

冷凍むきえび
80g
たまねぎ
小1/2個
ミックスベジタブル
100g
ナムプリックパオ(チリインオイル)
大さじ1
小さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
お好みで
サラダ油
適量
ごはん
200g

1

写真

ナムプリックパオ・ナンプラー・鶏がらスープの素を少量のお湯で溶いておく。

2

写真

むきえび・たまねぎ・ミックスベジタブルをサラダ油で炒め、左の合わせ調味料の半分で味をからませておきます。

3

写真

ごはんを、冷めてるなら暖めてから、残りの合わせ調味料と混ぜておきます。

4

写真

ごはんを加えて、お好みで鷹の爪を種を取ってみじん切りにしたものを加えて炒めます。

5

写真

お皿に盛りつけて、完成です。

6

写真

ここで使っているナムプリックパオはこれです。

コツ・ポイント

ナムプリックパオはかなり粘り気があるので、均一に味付けするためにあらかじめナンプラー・鶏がらスープの素と一緒に少量のお湯で溶いておき、更にごはんを炒める前に混ぜておく、という方法を思いつきました。なお鷹の爪を入れなければ大して辛くないです。

このレシピの生い立ち

トムヤムクンなどに用いるタイの代表的調味料ナムプリックパオを用いて簡単に作れるメニューをと、http://blogs.yahoo.co.jp/thai_meshi_lesson/29342817.htmlで見つけたものを更に簡単アレンジ♪
レシピID : 1120824 公開日 : 10/05/09 更新日 : 10/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/01/29

写真

ナムプリックパオの色んな使い道感謝です♪普段とは違う感じで美味!

ちなくん。

立て続けにつくれぽ、ありがとうございます!

12/12/16

写真

お弁当に♫刺激たっぷりでやめれんかったみたいです☆めちゃ旨~て♫

よっしゃん

つくれぽありがとうございます♪

12/10/18

写真

辛いけれど癖になる美味しさ! アジアンチックが良いてすね♥

ワッキーウッキー

12/03/14

First tsukurepo mark
写真

炒めて炒めて旨味がでるでる♡パオの味付け間違いないね^^

mako♡ばぁ

つくれぽ感謝です!パオって実は結構使い道ありますよね♪