クランベリーコーンブレッド♪マフィン風

クランベリーコーンブレッド♪マフィン風の画像

Description

ターシャ・トゥーダのふわふわコーンブレッドにクランべリーを混ぜ込んでみました。
朝食、ランチ、おやつにお勧めの一品です。

材料 (マフィン型12~14個分)

100g
グラニュー糖
100g
2個
120g
☆塩
一つまみ
1カップ
140g
ドライクランベリー
1カップ~

作り方

  1. 1

    バターを常温に戻し柔らかくする。
    卵は黄身、白身に分ける。☆印は一緒に振るっておく。
    オーブンは200度に温める。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターと砂糖を入れて、クリーム状になるまですり混ぜる。
    黄身を2回に分けて加え、ふわふわな状態まで混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    別のボウルに卵白を泡立て、しっかりと硬いメレンゲを作る。
    <2>のボウルに振るった☆印を加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    次にミルクを少しづつ加え、コーンミールを入れてよく混ぜ合わせる。
    最後にメレンゲを加えサックリと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    マフィン型にペーパーをのせて(又はバターを薄くぬる)生地を半分入れたら、クランベリーを入れ、また生地を入れる。

  6. 6

    写真

    約15分~20分焼く。
    きつね色になり、竹串を中央に刺して生地がついてこない様なら、出来上がり!

  7. 7

    写真

    分量が12個のマフィンでは余ってしまうので、残りはココットに入れて一緒に焼き上げました。

  8. 8

    写真

    今回使った、ドライクランベリーとコーンミールです。

コツ・ポイント

・クランベリーがたくさん入った方が美味しかったので、写真よりも分量を多くしました。
・冷めたら、電子レンジでかるく温めて下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の定番、ターシャ・トゥーダさんのコーンブレッドにクランベリーを入れてみたら、とっても美味く出来ました♪
レシピID : 1121755 公開日 : 10/05/11 更新日 : 11/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
melmarilyn
クランベリー見えなくて御免ね><ふわふわで美味しかった!リピ決定

上手に膨らんで美味しそう♪気に入ってもらえて感激♥有難うね!

写真
ミドミド178
生地がボソボソになったけど、出来上がりの味は良くて、家族に好評♪

お試し頂きどうも有り難うございます!ご家族も食べて頂け感謝♪

写真
caramel-cookie
プチ感とクランベリーの甘酸っぱさが嬉☆しっとりふわふわ美味でした

とても美味しそうな焼き上がりですね✿ お試しありがとう~♪

写真
たま・たま
初めての食感です!クランベリーが甘酸っぱくておいしい♡

美味しそう~な焼き上がりですね♪作って頂きどうも!ありがとう