ホシノ天然酵母deきなこパン*捏ね→HB

ホシノ天然酵母deきなこパン*捏ね→HBの画像

Description

ふんわりきなこの香りが堪らない★

材料 (手のひらサイズ8ケ分)

280g
20g
30g
ショートニング*注 参照
30g
黒砂糖
10g
てんさい糖
10g
4~5g
生種
30g
ドライクランベリー
10g
▲卵+常温の水
175cc

作り方

  1. 1

    HBに▲以外を全て入れる。最後に▲を入れてドライイーストのパン生地コースをスタート。(中身はもちろん天然酵母)

  2. 2

    写真

    作業が済んだらボールに生地を移し替えてシャワーキャップを被せる。約2倍になるまで室温で放置。(7時間位)

  3. 3

    写真

    2倍になったら8つに生地を分けて強めの力でパンパンと数回叩きながら丸めて置く。濡れた布をかけ10分休ませる。

  4. 4

    写真

    好きな形に成形。ちなみ今回は娘に遊ばせたくて長い棒状を作り巻きました。

  5. 5

    二次発酵・約2倍の大きさになるまで乾燥しない場所で。私はオーブンのスチーム発酵30度で1.5時間。

  6. 6

    (霧吹きがあればシュシュッと水をかけて)180度で15~20分程焼いて下さい。焼き色は、もちろんお好みです。完成!

  7. 7

    写真

    ショートニングは有機パームのみが原材料のオーガニック・トランスファットフリーのものを使用。
    バター等でも代用できます。

  8. 8

    *寝ている時間に発酵させたいので早く捏ねが済むドライイーストコースにしていますが時間の計算によって天然酵母でもOKです。

コツ・ポイント

★砂糖はお好きなものでOK,私は黒糖ファン&2種でパンを焼くのが好きなのです。
★ドライフルーツは粗めにしたかったので最初に投入しています。大きめの粒がお好きであれば行程3か4で入れ合わせて下さい♫ ★水→豆乳や牛乳でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

きなこを使って自分らしいパンを作りたくて。
レシピID : 1122433 公開日 : 10/05/11 更新日 : 10/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みいわいわい
中に白あんを入れました。きなこの風味が漂って美味しかったです。

白あんを❤ 何てベストな組み合わせ!素敵なセンスで有難う

初れぽ
写真
みうみん
きなこがふわ~っと広がってクランベリーの甘酸っぱさも素敵☆

素敵だなんて、嬉しいお言葉!ぷっくり膨れて美味しそうですね♪