=もやしたっぷり♪ふーちゃんぷる=

=もやしたっぷり♪ふーちゃんぷる=

Description

ご飯でもビールでも何にでも合うちゃんぷるです♪簡単でお腹も満腹になります!!

材料 (4人分)

30g~40g(中ボール一杯分位)
もやし
1袋
たまねぎ
1/4個
にんじん
1/4本
にら
1/2束
スパム
1/3缶
3個
◎塩、こしょう
少々
◎酒
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

圧縮麩です。沖縄のファーマーズ等で切れっぱしが安く売っています。

2

写真

スパム缶です。今回はうす塩味です。

3

写真

麩をボールに入れ水で戻します。
数分で柔らかくなります。急いでいる時はお湯でも構いません!

4

写真

柔らかくなった麩を固く絞り水気を取ります。
弾力があるので固く絞ってもぐちゃぐちゃにはなりません。

5

この時にしっかりと水気を取らないと卵が絡みにくいです。

6

写真

ボールに卵を割り本だしで味付けて溶きます。

7

写真

溶いて味付けた卵に4の絞った麩を解しながら入れ卵を絡めます。
味を馴染ませる為、少し時間をおきます。

8

写真

スパムは1cmの厚みで切り縦に千切りにします。

9

写真

たまねぎ、にんじんも千切りにしにらは3cm位の長さにして大きさを揃えます。
もやしは袋からそのまま入れます。

10

もやしの髭が気になる方は取っておいても構いません。

11

写真

フライパンを熱してごま油を入れます。そこへ味を馴染ませた麩を入れ解しながら少し焼き色が付く位半熟状態にして一旦、あげます

12

この時に焼き過ぎると麩が固くなり食感が悪くなります。

13

写真

熱したフライパンにスパムを入れ少し焦げ目が付いたら残りの野菜を入れ酒をふり火を通します。

14

野菜が炒まって来たら残りの調味料を入れ味付けをし麩を入れて野菜と絡めたら出来上がりです!

15

写真

お皿に移し最後に鰹節をふりかけて出来上がりです。

16

今回はもやし等を使用しましたが野菜炒めなので色々な野菜で活用出来ると思います!

17

スパムをツナ缶に変えて作ってもまた、違った味わいで美味しいです!
次回はツナにします!

コツ・ポイント

先に麩を焼くのですが焼き過ぎないのがコツ!フレンチトースト並みの柔らかさが美味しいです。味付けは本だしやスパムに塩味が付いているので塩などは好みで足して下さい。
私達はこれに、こーれーぐすをかけてピリ辛で食べるのが大好物です!

このレシピの生い立ち

GWに沖縄へ行き「麩」を大量に仕入れてきたので早速、ふーちゃんぷるを作りました!
スーパーでもやしも見切り品で格安でしたのでもやしたっぷりにしました!
レシピID : 1122798 公開日 : 10/05/11 更新日 : 11/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/15

写真

簡単に美味しく出来ました♪

低カロ探検隊

れぽありがとです。美味しくできて良かったです(^^♪

11/11/12

First tsukurepo mark
写真

域縄で食べておいしかったので作ってみました。おいしかったです♪

アロエ乳液

つくれぽ有難う御座います。本当美味しそうですね♪