のびにくい&つるつる♪手作り中華麺☆重曹

のびにくい&つるつる♪手作り中華麺☆重曹の画像

Description

水を極力少なくしたら、のびにくい、つるつる麺が出来ました☆
卵なしのあっさり麺もよし、卵麺にしてもよし♪

材料 (4人分)

200g
200g
4g
5g
0~3個
卵と合わせて 170g~180g
打ち粉(薄力粉でもOK)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水以外の材料をボウルに入れ、ぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    写真

    水を入れて、だいたいまとまるまでこねる。かなり固くまとまりにくいけれど、水を足すのはガマン!写真ぐらいにまとまればOK。

  3. 3

    写真

    厚手のビニール袋に入れて、足で踏む。かかとを使います。

  4. 4

    写真

    四隅を中央に折りたたんで袋に入れ、また踏む…を繰り返します。

  5. 5

    写真

    表面がすべすべしてきたら完成です。30分以上寝かせます。

  6. 6

    写真

    のばして切ります。お好みで、もんでちぢれ麺にします。固めの生地なので、打ち粉は、切ったあとにふるくらいで大丈夫です。

  7. 7

    写真

    (1~3日冷蔵庫で寝かせるとなおよしです。…が、だいたい当日作って食べちゃいます^^;)
    茹で時間は、太さによります

  8. 8

    H20.7.2 レシピ材料に卵を追加しました。卵を入れるとツルツル麺になります♪

  9. 9

    H23.6.12 卵2→3に、水分量10g増やしました。

コツ・ポイント

・とにかく固い生地なので、根気強くまとめてください。寝かせるとしっとりなじんできます。水を足す場合は、10gを限度に…。
・人力でのばして切る場合は、水を多めにしないと厳しいかも…。

このレシピの生い立ち

重曹で中華麺を作れることを知り、色々なレシピで試行錯誤した結果、やっと納得のいく配合にたどりつきました☆
レシピID : 1122841 公開日 : 10/05/11 更新日 : 11/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (33人)
写真
wasabinu
捏ねるのに力が要りましたが、美味しく出来ました!我が家の定番レシピになりました!
写真
クック8ZMG7O☆
海外在住で色んな中華麺を作りましたが、このレシピは麺が伸びないし、茹でた後もベチャベチャにならず美味しかったです。
写真
tairu12
2才児と4才児と作りました。美味しかったです!
写真
kerokichii
麺が全然見えていませんが、笑 手作り中華麺すごいコシでした!