朝食に焼き立てを!冷蔵発酵のぎっしりくるみパン

朝食に焼き立てを!冷蔵発酵のぎっしりくるみパンの画像

Description

冷蔵発酵は、お手軽です。ただ、時間がかかります。時間がおいしさを作り出す秘密なんです。
朝は焼くだけ!お弁当にも

材料 (14個分)

300g
1個(生地には全部入れない)
卵とあわせて195CC
10g(スキムミルクでも)
砂糖
30g
6g
100g

作り方

  1. 1

    下準備として。胡桃を150度のオーブンで5.6分から焼きしておく。それを細かく刻んでおく。

  2. 2

    ホームベーカリーのある方はそれでこねて、1次発酵まで。次は6へ。(HBの方も、コネだけの場合はこのままで)
    そうでない方は、ボールにくるみ以外の材料を入れ、10分~15分頑張ってこねましょう。

  3. 3

    最後に胡桃を入れて、もみこみます。

  4. 4

    写真

    手コネの方は、ここでビニール袋に入れて、しっかり口を閉じて、冷蔵庫に入れる。8時間くらい待ちます。でも、一晩くらいは放置しても大丈夫。(私は朝こねて、夕方まで待ちました。)

  5. 5

    写真

    発酵後は、ビニールがパンパンです。

  6. 6

    写真

    1次発酵させたものを14個に切り分けて、丸めてガスを抜く。乾かないように絞った布巾をかけて20分休ませておく。(ベンチタイム

  7. 7

    天板に、オーブンペーパーを敷いて、5の生地をもう一度丸めなおし、置いていく。(成型)

  8. 8

    写真

    大きなビニール袋で、天板ごと包み、冷蔵庫で一晩寝かせる。(2次発酵)
     
    すみません。写真は型物ですが、こんな感じで包みます

  9. 9

    翌朝、オーブンを温めて、表面にクープ(切り込み)を薄く入れて、とっておいた卵を(あれば)刷毛で薄く塗り、180度のオーブンで12~15分焼く。

コツ・ポイント

ポリ袋は2重の方がいいです。もしも破けてしまった時の為に。
卵アレルギーの方は入れなくて大丈夫です。その分を水で。
時間がないときは普通に1次発酵、2次発酵させてください。
胡桃の量はお好みで。

このレシピの生い立ち

朝の9:00に友人にパンを50個頼まれました。考え抜いて、この作り方!!!発見しました。
レシピID : 112309 公開日 : 03/10/17 更新日 : 06/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
明日見
くるみ抜きで作ってみました。ズボラな私にはもってこいのレシピ♪

ありがとうございました!明日見さんのキャラ弁も素敵!!