新玉ねぎとカブのマリネ風サラダ

新玉ねぎとカブのマリネ風サラダ

Description

★200レポ感謝★マリネ味の玉ねぎはシャキシャキで爽やか!かぶは塩もみでかさも減り旨み濃縮!玉ねぎとの相性もバッチリです

材料 (3~4人分)

新玉ねぎ
1個
かぶ
2個
★酢
大さじ1.5
★塩
~小さじ1/2
★コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしてから、手で絞り水分を飛ばす。
    ※できるだけ薄くスライス

  2. 2

    写真

    かぶは薄切り。葉は1cm幅に切る。
    塩もみ(塩は分量外)し、少し置いてから、手で絞る。

  3. 3

    写真

    ★のマリネ液で和える
    ※時間を置いて、味をしみこませた方が美味しいです。

コツ・ポイント

・新玉ねぎは辛みがなければ水にさらす必要はなく、又、時間を置くと自然に辛みが抜けます。
・水っぽくしない為、野菜はしっかり水分を飛ばします。
・玉ねぎはスライサー使用なら辛みは感じないのでおすすめです。
・クレージーソルトおすすめ。

このレシピの生い立ち

これを基本に、ホタテ、たこ、サーモン等入れると豪華です。又、しめじ(レンジ加熱)、人参(細切り後塩もみ)、きゅうり(細切り)、トマト(2cmの角切り)もオススメ。
水菜やレタス等は食べる直前に和えます。(和えてから水分がでるので)
レシピID : 1123185 公開日 : 10/05/11 更新日 : 17/05/18

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

368 (315人)
写真

2022年10月3日

リピ

写真

2022年5月29日

またまた新玉ねぎとあやめ雪かぶで♪馴染ますのも待てず食べちゃいましたがあとでまたお楽しみに♡

写真

2022年5月24日

新玉ねぎとあやめ雪かぶ♡この組み合わせ美味しい〜箸が止まりません^^

写真

2022年5月17日

今まで作ったマリネで一番美味しかったです♪ ありがとうございます!

このレシピを使った献立