HKMで 惣菜系ロールホットケーキ

HKMで 惣菜系ロールホットケーキ

Description

甘ーいだけじゃない。おやつのようで、おかずのようで、お子様のお弁当にもGood!

材料

1個
150~200cc
ウインナー
適宜
スライスチーズ
適宜
サラダ油
適宜

作り方

1

ウインナーを少量のサラダ油でソテーしておく。
今回は荒挽きのものを使ったので、表面に切り込みを入れました。

2

卵と水をボールで混ぜ、ホットケーキミックスをとく。
巻くときに割れるので、通常より少し薄め、と思ってください。

3

写真

きれいなフライパンを熱し、サラダ油をなじませ、生地を楕円形に流し、両面を焼く。

4

写真

焼けたら、温かいうちにスライスチーズとウインナーをのせ、くるっと巻いてとめる。

5

写真

通常は爪楊枝を挿してとめます。

6

写真

スライスチーズのセロファンなんかで包んでみました。

7

写真

少し経つと溶けたチーズと生地がなじんで広がりにくくなります。そうしたらカットします。

8

生地はこの料理だけを作るには、多いです。割合を参考にしていただければ良いと思います。

コツ・ポイント

母は、タコさんを作る赤いウインナーを使っていたような。
中に入れるウインナーも温かいと、チーズがよく溶けてなじみます(*^^)v
水でときましたが、牛乳でも問題無いです。普段のホットケーキのついでに作ってみてください。

このレシピの生い立ち

私が幼稚園に通っていた頃、母がお弁当にいれてくれていたものです。
母が作った感じにはどうも出来ないのですが、ぜひ紹介したくて・・。
母が作ると、割れずに、もっとふっくらしています。
私のは・・・まだまだですね。
レシピID : 1123446 公開日 : 10/05/12 更新日 : 10/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」