きゅうりの切り方~きゅうりの甘酢漬~

きゅうりの切り方~きゅうりの甘酢漬~の画像

Description

このきゅうりの切り方すごいんです!簡単な料理なのに、切り方一つで料理上手に見えちゃいます。

材料 (2人分)

赤唐辛子輪切り
1本分(お好みで)
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1~1.5
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりの下1/3位を切らないように、輪切りの要領で切っていきます。(写真のように片側に割り箸を置くと失敗しません)

  2. 2

    写真

    次に1のきゅうりを裏返し(切れている方が下)、同じように下1/3を切らないように、斜めに切っていきます。

  3. 3

    写真

    全部切り終わると、竜のようになります。(両端を持って伸ばすとはじめのきゅうりの1.5倍位の長さになります)

  4. 4

    写真

    3のきゅうりを柔らかくなるまで塩水につけます。その後、水洗いして水気を切っておきます。(途中きゅうりがちぎれても大丈夫)

  5. 5

    写真

    鍋にごま油をと赤唐辛子を入れ、弱火で炒め辛さを出します。そこに酢、水、しょうゆ、砂糖を加え、やや強火にし煮立たせます。

  6. 6

    写真

    煮立った状態の5を、すぐに4のきゅうりにかけて漬けます。(半日ほど置くと美味しい)

  7. 7

    写真

    6が冷めて味がしみ込んだら、一口大に切って器に盛り、漬け汁をかけて完成です♪

コツ・ポイント

きゅうりを切るときは、包丁の先端だけをまな板に当てるようにトントン切っていくと上手くいきます。きゅうりを切るのが面倒なら、袋にきゅうりを入れて棒などでたたき割っても良いです。ビール、日本酒にピッタリです!

このレシピの生い立ち

お酒に合う辛い料理が好きで作ってみました。
レシピID : 1123587 公開日 : 10/05/12 更新日 : 10/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おかつぎ
味がよく染みて食べごたえがあって♡切るのも楽しいレシピです♪
初れぽ
写真
しろくまりん
長~く出来ました。アレンジしてみたいです☆ありがとうございます♪