♪コーヒーケーキ♪

♪コーヒーケーキ♪
ホワイトソースで作るケーキなんです!アッという間にできてしまうんです!プルプル、しっとり、とってもおいしいんです!是非お試しあれぇ~♪

材料 (10個分)

バター
50g
小麦粉
50g
牛乳
400cc
インスタントコーヒー
大さじ2
砂糖
130g
マリービスケット
20枚~30枚
アルミカップ
10枚
ピーナッツチョコボール(トッピング用)
10個

1

アルミカップを並べて、マリービスケットを1枚ずつ入れておく。

2

ホワイトソースを作ります。バターを溶かし小麦粉を加え弱火で炒めます。(焦がさないように注意!)それに牛乳を少しずつ加え混ぜます。(泡立器で混ぜると良い!)

3

ホワイトソースが出来たら、インスタントコーヒーと砂糖を加え混ぜる。

4

『1』に『3』を流しいれる。その際マリービスケットがギリギリ隠れるくらいの量を流し入れる。

5

『4』にマリービスケットを1枚乗せ、再び『4』の作業を繰り返し、アルミカップに余裕がありコーヒーソースが残っていたら、また『4』の作業を繰り返す。

6

最後のコーヒーソースを流し入れ表面を整えて最後にチョコボールをトッピングし粗熱を取り冷蔵庫で冷やして、できあがり!

コツ・ポイント

すべての材料を用意してから作り始めましょう!手際よく♪リズミカルに♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 11242 公開日 : 00/11/28 更新日 : 01/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
モモナナ 2000年11月28日 21:46
私が小さい頃からママがよく作ってくれたケーキです!とってもおいしいので作り方を教えてもらおうと思ったらママはいつも『目分量』なんですって!だから自分で作りながら分量を量りながらやっと出来た『ママの味』!!!とっても簡単でおいしいくて格安なのです!是非お試しあれぇ~♪