チキンソテーのデミグラスソースもどき♪

チキンソテーのデミグラスソースもどき♪の画像

Description

市販のビーフシチューのルーで、絶品なデミ風チキンソテーが出来上がります♪とろけるチーズを乗せて更にこくが!

材料 (4人分)

1パック
・固形ブイヨン
1個
・塩、こしょう
適量
・トマトケチャップ
適量
・サラダ油
適量
・パセリみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄めのスライスにし、しめじは小房に分けます。鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、しめじをよく炒めます。

  2. 2

    市販ルーの箱に書いてある水の量より150cc位少なめの水を注ぎ入れます。沸騰したらブイヨンを加えブイヨンを溶かします。

  3. 3

    市販のルーを割り入れ、煮溶かしていきます。塩、こしょうで調味し、味を見ながらトマトケチャップを加えます。

  4. 4

    ケチャップを入れることによってデミ風に近づくので味を見ながらお好みの味にしてください。

  5. 5

    弱火で10分位かき混ぜながら煮込みます。鳥肉は皮目をフォークなどでまんべんなく穴をあけます。

  6. 6

    表は厚みが均一じゃなかったら観音開きにし、火の通りがよくなるように同じくフォークで穴をあけ、軽く塩、こしょうをします。

  7. 7

    フライパンに油を熱し、強火で鳥の皮目から焼き、カリカリに焦げ目がついたら弱火にし裏返し火を通していきます。

  8. 8

    とろけるチーズを乗せ、溶けたら皿に盛り、ソースをかけパセリを散らしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ソースは多めですが、我が家では残ったソースはハンバーグやロールキャベツに使ってます(^^ゞ冷凍で1ヶ月近く大丈夫です。

このレシピの生い立ち

デミ缶で作るよりこくがあってしかも簡単なんです。
レシピID : 1124905 公開日 : 10/05/13 更新日 : 10/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こもりんあここ
すごくおいし~。最高です。夫も大絶賛。リピ決定。

旦那さん絶賛してくれて良かった~♪ありがとうございました!