簡単 長芋のサクサク揚げ おつまみにも◎

簡単 長芋のサクサク揚げ おつまみにも◎

Description

山掛けなどで、少し余ってしまった長芋を、簡単にもう一品!シンプルで飽きずに食べられます。和風フライドポテトな感じです。

材料 (2人)

3センチ~5センチ(太さによって)お好みで
適量
フライパン全体に5ミリくらい
適量
海苔・薬味(お好みで
乗っける分

作り方

1

まず長芋の皮を剥きます。
輪切りに1センチくらい~の厚みで切ります。

2

輪切りにした長芋の平らな面を切ります。棒状に、太目の千切りに。
輪切りの巾と同じ巾にすると見栄えが良いです。

3

片栗粉を全体にまぶします。
ビニール袋に片栗粉と入れてシャカシャカしても良し、ボールなどで着けても良しです。

4

片栗粉が着きすぎると、油っぽいので、余分な粉は落とした方がいいです。

5

フライパンに深さ5ミリくらいの量、油(好みの油でOK)を注いで、暖めます。
150度くらいで長芋を入れます。

6

くっ付かないよう、広げて揚げます。
適にひっくり返して、片栗粉がサクサクすればOK。
最後は強火で油切れをよく。

7

芋と粉が白いので、揚げても白いです。
紙などに引き上げて、熱いうちに塩を全体に振りかけます。
このまま少し油を切る。

8

お好みのトッピングをのせて、召し上がれ。
べたですが、海苔がおすすめです。

コツ・ポイント

ごちゃごちゃ書きましたが、長芋切る→片栗粉つける→揚げる です。
フライパンで少量の油で揚げるのが片付けも楽ですが、他の揚げ物と同じ様に揚げてもよいです。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで食べて、自分でも作ってみました。
レシピID : 1125034 公開日 : 10/05/13 更新日 : 10/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/16

First tsukurepo mark
写真

凄く美味しかったです!味噌だれにもつけてみたんですが合いました♪

めすぶたじゅりあん

ありがとう御座います!味噌おいしそうですね♪今度やってみます