キャラメル☆チョコマフィン

キャラメル☆チョコマフィン
マシュマロを使うので砂糖の分量を少なめにしても、ほどよい甘さがでます。おいしいよ♪ d(⌒o⌒)b♪

材料 (マフィン型6個分)

薄力粉
120g
B.P
小1
1個
牛乳
60cc
30g
チョコレート
100g
マシュマロ
50g
無塩バター
50g

1

卵・牛乳・無塩バターを室温に戻しておきます。
薄力粉とB.Pを合わせて2回振るっておきます。

2

ボールに無塩バターをいれクリーム状になるまでよく混ぜます。そこへ、砂糖を少しずつ加えてはよく混ぜ合わせます。

3

白っぽくなったら、溶いた卵を何回かに分けてよく混ぜ合わせていきます。
☆このときバターと卵が分離しないように気を付けながら、少しずつ少しずつ卵を加えていってください。

4

3へ1/3量を加えざっくりと混ぜ1/2量を加え混ぜ(粉→牛乳→粉→牛乳→粉)の順に練らないように混ぜていきます。

5

プレーンの生地が出来上がったら、ナベにマシュマロをいれ弱火で溶かしていきます。マシュマロが溶けたらそこへ溶かしておいたチョコレートを加え混ぜ合わせます。

6

マシュマロとチョコレートがよく混ぜ合わさったら、4のボールに5をいれて全体が混ぜ合わさるまで、ざっと混ぜます。

7

マフィン型に生地を流し、180℃のオーブンで20~25分焼いてできあがり!!!

コツ・ポイント

マシュマロとチョコは、時間が経つと固まってくるので手際よく焼く直前に生地とざっと混ぜて焼くようにしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11251 公開日 : 00/11/29 更新日 : 00/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」