豪華なのに簡単!挽き肉と野菜のパイ包み♪

豪華なのに簡単!挽き肉と野菜のパイ包み♪

Description

名前の通り、見た目は豪華なのにとっても簡単で美味しいですよ♪熱いうちに切り分けて大勢でワイワイ、ハフハフ食べてください♪

材料 (6人分くらい)

お好きなハンバーグの種
4個分くらい
お好きな野菜(ズッキーニ、マッシュルーム、なす等)
適量
市販のパイ生地
一枚
市販のトマトソース
一瓶(200g~300g)
塩コショウ
お好みで
溶き卵
お好みで

作り方

1

お好きな野菜を薄切りにする。ズッキーニ、マッシュルーム、なすなどがオススメ。

2

市販のパイ生地はすでに薄くのばしていないものは5mm厚さくらいにのばす。形は丸でも四角でもけっこうです。

3

のばしたパイ生地の下半分に、お好きなハンバーグの種をパイ生地のふちを5cmくらい残して広げます。

4

ハンバーグの生地の上にスライスした野菜を平たく並べます。上からお好みで軽く塩コショウします。

5

最後に市販のトマトソースを、パイ生地のふちに掛からないように注意しながら全体に行き渡るようにたっぷり掛けます。

6

上半分のパイ生地を上からかぶせてパイ生地の端と端をくっつけます。

7

少しくらい具がはみだしても大丈夫です。中に押し込んで、パイ生地をやさしく引っ張って無理やり端をくっつけてしまいましょう。

8

仕上げにお好みでパイ生地の表面に溶き卵を塗って、200度位のオーブンで40分ほど焼きます。

9

途中で肉汁や野菜の汁が流れ出てくるかもしれませんがご心配なく。焼いていくうちに蒸発して乾きます。

10

パイ生地がサクッと香ばしく焼きあがったら完成です!熱いうちに切り分けて頂きましょう。美味しいですよ~♪

11

*日本の市販のトマトソースのサイズが同じでないかもしれないことに気付き、およそのグラムを加筆しました。

コツ・ポイント

コツは特にありません。本当にとっても簡単で失敗知らずの私のパーティーメニューの十八番です。是非持ち寄りパーティーなどで活用してみてください。貴方もきっと「すご~い!!これ自分で作ったの~??」と褒められますよ☆(b^▽^)

このレシピの生い立ち

ミートパイに野菜をプラスしてもっとヘルシーにできないか考えた結果、このレシピを思いつきました。とっても簡単なのに手が込んでいるように見えて、パーティーなどに最適ですよ♪
レシピID : 1125494 公開日 : 10/06/14 更新日 : 10/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」