ノンエッグ・バター控えめ♡お豆腐スコーン

ノンエッグ・バター控えめ♡お豆腐スコーン

Description

しっとり、柔らかめの食事用スコーンです。甘さ控えめなのでお好みでチョコを入れたり、ジャム、シロップをつけて。

材料 (大きいの4コ分)

充てん豆腐
150g
牛乳
大さじ4
●薄力粉
180g
10g
●塩
ひとつまみ強
大さじ2
●有塩バター
30g

作り方

1

写真

豆腐はこれ。木綿でも出来ましたが、水をしっかり切った方がよさそう!

2

バターは、サイコロみたいに切り数分、冷凍庫に入れ冷やしておく。

3

豆腐をFPにかけなめらかに。しっかりFPにかけて豆腐臭さを抜きます。ゴムベラで、残さずきれいにボウルに移しておきます。

4

FPは洗わなくても良い。
●の材料をFPにかけ砂状にします(多少、米粒大のばたーが残っている位でOK)。

5

③に④の粉を一気に加え、ゴムベラでザックリと切るように混ぜます。※混ぜすぎず、粉気がなくなったらOK!

6

写真

子どものリクエストで、チョコ入り。何かを入れたりするときはここで。

7

写真

ラップの上にドサッと④をのせ、厚めに簡単に整える。
※押したり、つぶしたりいじらない。
包丁で4分割にする。

8

包丁を上手く使って、オーブンペーパーを敷いた天板の上にのせる。 余熱したオーブン190度で22分~25分焼く。

9

写真

メイプルシロップをつけて。

コツ・ポイント

④で混ぜすぎず、⑤でいじらず分割するときもつぶさないようにカット
また豆腐の種類も他のでも、試してみます。とりあえず覚書 ♬

このレシピの生い立ち


私はスタバの様なザックリ固いのが好きなんですが、薄力粉だからか柔らかく出来ました…。子どもも食べるので、これはこれで美味しい!
レシピID : 1125536 公開日 : 10/05/15 更新日 : 14/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」