むちむちムギュムギュハードなベーグル❤ฺ

むちむちムギュムギュハードなベーグル❤ฺ

Description

むちむちムギュムギュ❤ฺ
つるぴかベーグル完成でぇす(O艸O★)

材料 (6個)

300g
砂糖
20g
4g
ドライイースト
2g
150g
ケトリング用
1.5L
大匙1~2

作り方

1

ボウルに材料を入れて混ぜ、まとまってきたら台に移して捏ねる。
■水分量が少ないので捏ね難いですが体重をかけ捏ねる!!

2

捏ねあがった生地を丸めてボウルに戻しラップをかけて暖かいところで30分程寝かせる
■夏場は常温でOK

3

6等分にして丸め、ベンチタイムを5分とる。

4

綴じ目を上にしてガス抜きをして麺棒で楕円形に伸ばす。
長いほうが20cmくらいになるのが目安。

5

生地を横長に置き、上から1/3下から1/3を中心に向かって折りたたみ麺棒でならす。

6

半分に折りたたんで綴じ目をしっかり閉じる。
■しっかり閉じないとケトリング中に開いてくるので要注意!!

7

綴じ目を下にして25cm位に伸ばす。
生地の片側を指で平たく潰して広げる。

8

広げた方にもう片方を乗せ輪にして包み込むようにしっかり閉じる。綴じ目は内側!!
■ここでもしっかり閉じることが重要。

9

■形成した生地は1つずつ生地の一回り大にカットしたオーブンシートに乗せておくとそのままケトリングできるので便利です。

10

布をかけて暖かい場所で30分程度おく。
■この間に鍋に湯を沸かし蜂蜜を溶かす。
■オーブン予熱:210度

11

予熱が完了したら両面30秒ずつケトリング
■火は止めておく。
■お湯の温度は80度がベスト。

12

生地を傷めないようにフライ返しなどですくいながら水を切りオーブンシートを敷いた天板に並べ210度で10~15分焼成。

13

写真

むぎゅむぎゅツルピカなベーグル完成★

14

写真

プリーツレタスと焼肉をたっぷりサンド♡

15

写真

レシピID:1125947
チョコチップベーグル✿

16

写真

レシピID :1125975
胡麻ベーグル❤

コツ・ポイント

8の工程でねじりを加えるとより引きの強いベーグルになります。
写真のベーグルはねじりを3回加えてます♫

ケトリング後オーブンに入れるまでが長ければ長いほどシワになります。
ケトリング→オーブン投入はスピーディに!!

このレシピの生い立ち

むちむちでムギュムギュのベーグルが食べたくて♫♬
やっぱりベーグルはハードなのが美味しいよネ(●゚з゚p☆
でも・・ハードすぎるよって方は
お好みでお水を足して下さいね゚ω`*)ノ
レシピID : 1125854 公開日 : 10/05/18 更新日 : 11/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (67人)

20/05/24

写真

ココア生地チョコ入りにして… 美味しかった〜 今度はもう少し水多めにしよう

ちょり★☆

19/10/22

写真

珈琲チョコ、ブルーベリー、紅茶でアレンジしました( ˊᵕˋ )

Unyam

19/10/19

写真

抹茶ホワイトチョコでアレンジ♡間違いないレシピ感謝です⋈*。

Unyam

19/09/22

写真

基本の生地にゴマとクリチ追加で♡失敗知らずのレシピ感謝ですꕤ*

Unyam

1 2 3 4 5
haru*cuire 2011年07月12日 18:07

ここあくっきーさん♪
 はじめまして、haru*cuireといいます。

ここあくっきーさんの写真に一目惚れして、作りたいとおもうのですが・・ベーグルは初心者なもので、質問があります><!

形成のところなのですが、ここあくっきーさんの写真を見たところ、とじめのほかに切り込みのようなものがありますよね?(勘違いだったらすみません!)

なにか切込みとか、いれてますか?それとも自然にできるのか・・・

図々しくてごめんなさい!><
ここあくっきー 2011年07月13日 01:22
haru*cuireさん

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。

このベーグルなんですけど形成の時に
ねじりを3回加えてます。
(コツ・ポイントのところに記載)
このねじりを入れることで割れ目みたいなのができます。
切れ目は入れなくても大丈夫です★

ねじらずにそのまま輪にすると16の写真の
胡麻ベーグルのような形になります。

ねじることによってひきの強いベーグルになりますので
あまりムギュムギュしたのがお好きではない場合は
ねじらずにそのまま形成してください♪

美味しいベーグルが焼けますように(☆・⊥-)b
haru*cuire 2011年07月16日 09:10

こんにちは!!

なるほど!ねじりを加えたことで切れ目ができてたんですね!!

ひきの強いベーグル好きなのでねじりやってみます^^♪


わざわざお答えいただき、感謝です!

ありがとうございました!!★
ここあくっきー 2011年07月26日 13:52
haru*cuire さん

こんにちは。
またまた遅くなってごめんなさい。

ひきの強いベーグル。美味しいですよね♫

ぜひお時間ある時にでも
焼いてみてください((*pq'v`*))

ゲコッコ 2011年12月04日 19:52
こんにちは、ゲコッコです。
半年前にベーグルを初めて食べ、その日から様々なお店のベーグルを食べてきました。しかし、最近では“つくってみたいなぁ…”と思い、このCOOKPADを始めました。
写真がとても美味しそうで、つくレポをみてもやはり美味しそうで…。ここあくっきーさんのレシピで作ろうかと思っています。
そこで質問なのですが、このベーグルは完成すると、どのくらいの大きさになりますか?
ここあくっきーさんだけでなく、このベーグルを作った方々ももしよければ、教えてください。
ゲコッコ 2011年12月04日 20:04
こんにちは、ゲコッコです。
半年前にベーグルを初めて食べ、その日から様々なお店のベーグルを食べてきました。しかし、最近では“つくってみたいなぁ…”と思い、このCOOKPADを始めました。
写真がとても美味しそうで、つくレポをみてもやはり美味しそうで…。ここあくっきーさんのレシピで作ろうかと思っています。
そこで質問なのですが、このベーグルは完成すると、どのくらいの大きさになりますか?
ここあくっきーさんだけでなく、このベーグルを作った方々ももしよければ、教えてください。
ここあくっきー 2011年12月06日 09:53
ゲコッコさん

はじめまして。
このベーグルを分量通りに作っていただくと
一般的なベーグルの大きさになると思います。
ちょうど手のひらに収まるくらいの
ハンバーガーに穴が開いたくらいのサイズです。
お時間あるときにでもぜひ焼いてみてください♪
ゲコッコ 2011年12月07日 20:31
ここあくっきーさん、ありがとうございます。
そして全く同じ内容の物を2つもコメントしてしまい、すみませんでした…。

今週末にでも作ろうかと思います。
うまくできたらつくレポにあげておきます。
Profile クック2SKOPS☆ 2020年07月16日 14:18
はじめまして!
むぎゅむぎゅもちもち、しっかりしたベーグルが大好きなのですが、なかなか見つからず…このレシピを見て頑張って作ってみたいと思いました!
まだまだパン作り初心者だからなのかもしれませんが…なかなかこねられず綺麗な生地になりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)他のレシピよりも加水率が低いのでむぎゅむぎゅのが食べられるのではと思うのでそのまま頑張りたいのですが…
しっかりこねあげるとツルツルの生地になりますか?どれくらいの状態になるまでこねたら良いのか、水の温度でこねやすさに違いはあるのでしょうか?
教えて頂かたら幸いです!