濃厚あさりのお味噌汁

濃厚あさりのお味噌汁

Description

あさりを先に乾煎りして開かせます。水と煮る作り方より味が濃厚に!身もプリプリ!

2010/11/19話題入☆感謝です。

材料 (2人分)

あさり
20個くらい
熱湯(水)
茶碗2杯分強
味噌
大1~1.5

作り方

1

あさりは塩水につけて砂抜きし、擦り合わせる様にしてよく洗っておく。

2

写真

鍋に軽く水を切ったあさりを入れて弱火中火乾煎りし、口を完全に開かせる。

3

あさりの口が開いたら熱湯もしくは水を入れ、沸騰寸前に出てきた灰汁をとる

4

弱火にし、味噌をとき入れたら出来上がり。

コツ・ポイント

しばらく乾煎りしても口を開かない時には、火を弱め鍋のフタをして口を開かせます。

お味噌は普段より少なめで良いと思うので、味を見ながら入れて下さい。

あくを取った後に「極弱火にする」を追加しました。

熱湯ではなく水でも大丈夫でした。

このレシピの生い立ち

母の作り方です。
どこでいただくよりあさりの風味が濃厚になって、貝好きにはたまりません。
レシピID : 1126062 公開日 : 10/05/14 更新日 : 12/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (45人)

18/06/12

写真

水からなんですね(*^^*)お味噌も美味しく絶品でした!

ましち

ありがとうございます!アサリの味だけで美味しいですよね!

15/05/24

写真

美味しかったです~

サーフブレイド

作って頂いてありがとう! また作ってみて下さいね~。

14/12/28

写真

子どもたち大喜び!この作り方は初めてでしたが勉強になりますb

papikun

お子様に喜んで頂けて嬉しい!アサリだけの味なので食育にも!

14/06/30

写真

美味しく出来ました♪ありがとう!ご馳走様(^ω^)

horseland

他の素敵な献立と一緒に作って頂いてこちらこそありがとう♪

1 2 3 4 5
カルン 2010年05月23日 08:55
ジャネットさん(で良いのですか?)、初めまして♪
「和風ガレッド」つくれぽありがとうございます!!
お子さんにも気に入っていただけて、本当に嬉しいです!!
ありがとうございます♪

ジャネットさんはシンガポールにいらっしゃるのですね!ステキすぎです♪
シンガポール、三年前に行った事あって。
ホーカース(屋台)で、フィッシュヘッドカレーやチリクラブ、カヤトーストなど、色々美味しいものが沢山ありますよね!
ニョニャ料理とかも♪
それからシンガポール料理が大好きになって、日本でも時々食べますよ!
また街並も良いですよね~。ホテル:ラッフルズもステキな建物ですし。
また行きたいです!!

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
yukiはぴ 2010年07月23日 10:51
janetteさん、はじめまして^ ^

手羽先のレポありがとうございます♡
TOPで見てくださったのですか?
早速作っていただけてすごく嬉しい♡
しかもご家族にもとても喜んでいただけたようで嬉しいです♫
ありがとう♡

ちょっと掲載たまってて…今日はお礼だけで失礼しますね。すみません。
これからもどうぞよろしくお願いします♪^ ^