シフォンケーキ・デコレーション♪の画像

Description

お気に入りのシフォンケーキ♪♪いろんなデコレーションしてみました(^^)

材料 (17cmシフォン型1個分)

45g
グラニュー糖
75g
卵黄、卵白
各3個分
50ml
サラダ油
大2+小1
ひとつまみ
200cc
グラニュー糖(生クリーム用)
17g
11個
バースディプレート
1個

作り方

  1. 1

    小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを一緒にふるう

  2. 2

    卵黄とグラニュー糖1/3量をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。そこへ、水を入れ泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    ②に、さらにサラダ油をゆ~っくり泡だて器で混ぜながら入れる。①の粉をいっきに加えて混ぜておく。

  4. 4

    ボールに卵白と塩、残りのグラニュー糖を入れ、ツノがたつまでしっかり泡立てる。

  5. 5

    ④をお玉でひとすくいくらい③にいれ、混ぜ合わせる。残りの④の半量をさらに加え、ゴムベラで底からすくうように混ぜる。

  6. 6

    ⑤を④に加え、底からすくうように混ぜ、白いメレンゲがなくなるまで、混ぜる。

  7. 7

    型に流し、型を10cm位の高さから落として、空気を抜く。160℃で30分焼く。焼けたら逆さまにして冷ます。

  8. 8

    *オーブンは160℃で予熱しておく。
    *型はサラダ油を塗り、小麦粉をはたいておく。

  9. 9

    冷めたら、デコレーション。冷ましてる間に、チョコを大根のけんを作るおろし金で細かいチョコを作る。

  10. 10

    いちごは、8個は半分に切る(飾り用)。3個は2mm幅に切っておく。(中にはさむ用)生クリームをしっかり泡立てる。

  11. 11

    ケーキを半分に切り、間に生クリームと苺をはさむ。全体に生クリームを塗り、全体に細かくしたチョコをふる。

  12. 12

    生クリームを8箇所に絞り出し、そこに半分に切った苺を写真のように飾る。

  13. 13

    最後にバースディプレートを飾って出来上がり♪

  14. 14

    写真

    苺の顔入り♪

  15. 15

    写真

    ブラックチョコで♪

  16. 16

    写真

    クリスマス♪(真ん中の穴閉じるためにクッキー置きました!)

  17. 17

    写真

    ハート苺♪

コツ・ポイント

シフォンケーキは普通、あまりデコレーションしないのかもしれないけど、周りの方から普通のケーキより軽くて食べやすいと好評です。なので、最近はシフォンを普通のケーキっぽくデコレーションしてます☆

このレシピの生い立ち

側面の生クリームがいつもキレイに塗れないので、隠すために、細かいチョコを振ってみました!意外といい感じになって、それ以来定番のデコレーションになってます♪
レシピID : 1126302 公開日 : 10/05/14 更新日 : 12/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
抹茶MILK
参考にさせて頂きました^ ^シフォンケーキの側面に生クリーム塗るのが難しかったです。孫からのリクエストで。喜んでくれるかな♪
写真
るんるる☆
主人の誕生日、クリーム塗るの上手くいかなかったけど、苺ただのせただけでおしゃれに見えました。ありがとうございました。
写真
きんたニコニコ
クリームがボソボソになっちゃった😃💦
写真
SUI*KOH
夫の誕生日ケーキにシフォンケーキデコりました。

わー美味しそう!レポありがとうございます(*^^*)