ブルーベリーヨーグルトのロールケーキ

ブルーベリーヨーグルトのロールケーキ

Description

ちょっぴりブルーべりー風味のふわふわもっちり生地にさっぱりしたヨーグルトクリームを巻きました♪ブルーベリーづくし♡

材料 (28×28cm天板)

薄力粉(ソフィーチェ)
65g
卵白
5個分(180g)
砂糖(上白糖)
55g
トレハロース(あれば)
20g(なければ砂糖全量65gにして下さい)
クリームタータ(あれば)
箱に記載されている分量
牛乳
50ml
サラダ油(ビタミンなど配合されていないもの)
25g
ブルーベリーフレーバー(あれば)
10滴
冷凍ブルーベリー
100g
フィリング
砂糖(細目グラニュー糖)
15g
プレーンヨーグルト
100g
ブルーベリーリキュール
小さじ1.5
ブルーベリージャム
適量

作り方

1

写真

ヨーグルトはガーゼに包みザルのせ半日程水切りしておいて下さい。

2

写真

天板の底に合わせて切った敷紙を敷き、その上に今度は立ち上がりもつけて切った敷紙を重ねて敷いておく。

3

写真

冷凍ブルーベリーは解凍し裏ごし、ピュレにしておく。解凍した際に出た水分は加えず捨てて下さい。

4

薄力粉はよくふるっておき、オーブンは200℃に予熱しておく。

5

写真

ボウルに牛乳、サラダ油、フレーバーを入れ泡立て器で混ぜたら、薄力粉をもう一度振るいながら加え混ぜる。

6

写真

こね過ぎないように泡立て器の金具の中を通しすくって落とすようによく混ぜる。

7

別のボウルに卵白を入れハンドミキサー低速で軽く溶きほぐし、クリームタータ、トレハロース、砂糖1/3加え中速で泡立てる。

8

写真

角が立ったら残りの砂糖を2回に分け加えピンと角が立つまでしっかり泡立てる。その都度角が立ってから砂糖を加えて下さい。

9

写真

最後に低速で3周ゆっくり回しメレンゲのキメを整えたら、6のボウルに1/3加え泡立て器ですくって落とすようによく混ぜる

10

写真

ゴムべらに持ち替え、残りのメレンゲを加え出来るだけ気泡をつぶさないようにさっくり切り返すように混ぜる。

11

写真

別のボウルに10の生地から30g取り、ピュレを大さじ1加えゴムべらでさっくり混ぜる

12

写真

絞り袋に入れ敷紙の上に水玉模様に絞りだし、200℃のオーブンで1分半下焼きする。作りやすい量で作るので生地は少し余ります

13

写真

天板を濡れ布巾にのせ冷まし、粗熱が取れたら残りの10の生地を上から流し込みカードで表面を平らにならす。

14

写真

天板の底を手の平で2、3回ポンポンと叩き大きい気泡を抜く。叩き過ぎてメレンゲをつぶしてしまわないように注意して下さい。

15

オーブンを170℃に下げ12分程焼く。途中焼き色が付きそうならアルミをかぶせて下さい。

16

写真

焼き上がり、すぐに天板ごと台に打ち付けたら紙ごと取り出し立ち上がりだけ紙を剥がし、下に敷いていた紙を表面に張り付ける。

17

写真

網皿にひっくり返し、乾燥しないようにそのままビニール袋に入れ完全に冷ます。水滴に注意して下さい。

18

シワになりやすい紙なら一度剥がしてからもう一度かぶせて冷まして下さい。その間にリキュールにゼラチンを加えふやかしておく。

19

写真

冷めたら紙を剥がし、新しいクッパーの上にひっくり返し、張り付けた紙も剥がす。

20

写真

焼き色が剥がれず残っていれば指で擦って剥がして下さい、口当たりが良くなります。

21

写真

巻き終わりを斜めに切り落とす。巻き終わりを少し残し表面にジャムを塗り広げる。

22

生クリームは固めの9分立てにホイップしておく。

23

写真

生地で使用したピュレの残りに水切りしたヨーグルト、18のゼラチンを湯煎で溶かし加え混ぜたら22の生クリームに加え混ぜる。

24

写真

ジャムの上に巻き終わりを少し残し、巻き終わりに向かって薄くなるように伸ばす。

25

写真

クッパーごと持ち上げ、手前から巻いていき、巻き終わりに紙の上から定規を差し込み下になった紙をひっぱりキュっとしめる。

26

写真

紙の上からラップでキャンディー状に包み、巻き終わりを下にして冷蔵庫で半日程寝かし、形を落ち着かせる。

27

写真

すごく柔らかい生地でふわふわもちもち♪中もジャムとピュレが入ってるのでブルーベリーが濃くて美味しいです♪

28

写真

水玉の色は焼くと少しくすんでグレーがかります(^_^;)もし紫の食紅があれば着色するともっと綺麗な色になると思います。

29

写真

こちらは試作品です。水分の多いフィリングなのでゼラチンなしで作ると画像のように染みこんでべちゃっとしたので加えました。

コツ・ポイント

ブルーベリーフレーバーがなければ、お好みでバニラオイルをほんの少し加えてもいいと思います。フィリングは甘さ控えめにしているので、ジャムの量でお好みの甘さにして下さい。
クラフト紙はシワになりにくく綺麗に焼き色が剥がれるのでおススメですよ♪

このレシピの生い立ち

いつも作る卵白生地をブルーベリーバージョンにしてみました♪
レシピID : 1126422 公開日 : 10/05/15 更新日 : 10/05/15

このレシピの作者

お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/06/05

写真

ブルーベリー、美味しい~♡でも、やっぱりロール下手(*_*;B

くまのブーフ

え!?めっちゃ綺麗な巻き巻きなのに!可愛いれぽに感謝です♡

10/10/26

写真

いちごパウダーで水玉ロールを作りました。水玉が少し小さかったかな

メルメルメルモ

ピンクの水玉可愛い~♡小さい方が可愛いね♪綺麗なピンクだね~

10/07/30

First tsukurepo mark
写真

実家の母の誕生日に♪もう少し練習が必要だわ^^;でも美味でした♪

たなか家

練習どころかすごく綺麗なロールちゃんですが!!素敵れぽ感謝♪

メルメルメルモ 2010年10月26日 20:47
ぷーこさんお久しぶり
お元気でしたか?
つい先日までは、暑い暑いと言っていたのに・・・!
こちらは、すごく寒いです・・・!


私、久しぶりにケーキを作りましたよ。
ブルーベリーでなくていちごパウダーで
本当は、ぷーこさんの「ハート柄ココアとイチゴのロールケーキ」を作ろうとしたら、
そのハートを書くのが難しくて難しくて(>_<)
書いては、消しました。

ついつい、臆病になって点々にしてしまいました、、、
その点々も小さくて「風疹」の病気にかかったように
見えます、、、トホホ
おかしいね!まっいいか(^_^)
お味は美味しく出来ました。
クリームも美味しいです。
レシピがいいからね(^_^)
今日はありがとう!
また来ますね。バイバイ(^.^)/~~~