牛肉のアスパラ&ニンジン巻き

牛肉のアスパラ&ニンジン巻き

Description

厚切りの牛肉でアスパラとニンジンを巻き巻き。無水鍋で蒸し焼きにしました。

材料 (4人分)

牛肩バラブロック
600gほど
グリーンアスパラ
3本
ニンジン
中1本
小さじ1
こしょう
適宜
ぶなシメジ
1/2株
大さじ2
3片
50ml

作り方

1

ブロックの肉は1cmくらいの厚さになるように切り広げます。大きめのステーキ肉でもOK!

2

ニンジンを1cmほどの太さの棒状に切り、10分ほど下茹でする。ニンジンが茹ったところにアスパラを投入して2分ほど茹でる。

3

写真

広げた肉に塩こしょうをし、茹でたニンジンとアスパラを乗せる。端から巻いていきタコ糸で縛る。

4

オリーブオイルを熱した鍋に3を入れ、全面に焦げ目をつける。フタをして弱火で、時々転がしながら30分ほど焼く。

5

焼きあがったら肉を取り出し、ぶなシメジをさっとソテー。赤ワインを入れてひと煮立ちさせればソースの完成。

6

写真

大皿に盛って豪華に演出。つけ合わせは茹でた春キャベツとトマト(何でもいいんですが)。

コツ・ポイント

たまたま残っていたブロックの肉を使いましたが、大き目のステーキ肉を少し叩いて延ばして使ってもいいでしょう。また、薄切り肉を幾重にも巻いてもよし。

このレシピの生い立ち

焼肉用に買っていた肩バラのブロックが冷凍庫に残っていたので、うちでの宴会用に「見栄え豪華」を狙ってみました。
レシピID : 1126792 公開日 : 10/05/28 更新日 : 10/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」