レモン香る♪牛肉とクレソンのお寿司

レモン香る♪牛肉とクレソンのお寿司の画像

Description

甘辛味の牛肉とクレソンの洋風ちらし寿司☆ 2010年12月13日話題入り♪ レモン合わせ酢でさっぱりおいしいです♡

材料 (米 3合分)

3合
1枚
*醤油
大さじ1.5
*酒
大さじ1
*みりん
大さじ1
*砂糖
大さじ1
1束
2枚くらい
レモン合わせ酢
レモン果汁
1/4カップ (50cc)
砂糖
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    米をとぎ、いつもより少し硬めに炊く。
    (出し昆布を乗せて炊くと美味しいです。)

  2. 2

    写真

    鍋に牛肉を入れ、中火で炒め、牛肉の色が変わったら*の調味料を入れ煮る。

  3. 3

    写真

    最後に強火にして水分をとばし、照りが出たら火を止める。

  4. 4

    写真

    クレソンは洗って、食べやすい大きさに切り、ペーパータオルなどで水気をしっかりとっておく。

  5. 5

    写真

    レモンスライスを8等分し扇形に切る。
    レモン果汁に砂糖・塩を混ぜて溶かし、レモン合わせ酢を作る。

  6. 6

    写真

    炊き上がったご飯の昆布は取り出す。
    ご飯に合わせ酢を入れ、酢飯を作る。牛肉を入れ、切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら、クレソンを入れて、切るように混ぜる。
    (飾り用にクレソンの葉を少しとっておく。)

  8. 8

    写真

    お皿に盛り、飾りにクレソンとレモンスライスを乗せて、できあがり♪

コツ・ポイント

牛肉は「ご飯がすすむ☆牛肉の佃煮」レシピID :482890を生姜なしで作ります。
酸っぱいのが苦手な方は、レモン合わせ酢の量を減らすか、すし酢でもおいしいです。
クレソンがなければ カイワレやあさつきでもいいですね♪

このレシピの生い立ち

娘たちから、お友達のおうちで食べた牛肉とクレソンのお寿司がおいしかったから作ってほしいとリクエストされたので。
味を想像して、私なりにアレンジしてさっぱりレモン酢で作ってみたら大好評でした。
レシピID : 1127081 公開日 : 10/05/16 更新日 : 18/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (27人)
写真
dear*m
持ち寄りパーティーに♪レモンの爽やかさが蒸し蒸し暑いこの時期にぴったり。クレソン好きにはたまりません♪
写真
つばめB76P
夏にさっぱり食べられました!山椒の実の塩漬けを追加してみました!
写真
**もっさん**
レシピを見た瞬間に「これ絶対美味しいな」と♡思った通りに爽やかで、しかも甘辛牛肉で食べ応えバッチリ!とても美味しかったです♡♡
写真
ばじまま
年に何度か作ってるけど久しぶりにつくれぽ上げますよー