本格派!ニジマスの中華蒸し

本格派!ニジマスの中華蒸し

Description

♥簡単♥ながら本格的中華の味付けになっています!見栄えがしますのでおもてなし料理にも使えますよ♥

材料

ニジマス
2尾
少々
★しょうゆ
大匙1
★お酒(紹興酒か日本酒)
大匙1
★砂糖
小匙1
小匙1
ネギ
少々
お好みで

作り方

1

写真

ニジマスの腹に切れ目を入れ皿に乗せます。

2

生姜をみじん切りにしてニジマスの上に乗せます。

3

写真

こだわりの20年モノの紹興酒です?実は中身だけを入れ替え料理用を使っています。

4

★のタレを周りにかけます。

5

4の皿ごと、蒸し器に入れ15分蒸します。

6

蒸し終わったニジマスの上にネギを乗せ完成です。唐辛子はお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

香菜はお好きな方は是非入れて下さい。中華っぽい味付けが増します。鰈やイシモチ等色々な魚に合う味付けです。

このレシピの生い立ち

中国の蒸し魚は独特のクセのある魚に合う味付けになっています。ニジマスは中国であまり食べられておりませんが川魚特有の香りがあるので、トライしてみました。鰈やイシモチ等色々な魚に合う味付けです。
レシピID : 1127274 公開日 : 10/05/15 更新日 : 10/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (21人)

19/01/20

写真

頭と皮は除き、香草を含む薬味はたっぷりと!美味レシピ有難う

inLondon

ありがとうございました

17/07/25

写真

とっても美味しかったです。寒い時にいいですね。ありがとう:)

picku

美味しそうです。ありがとうございました。

16/08/17

写真

イシモチのバリエーションがなかったので助かりました。美味しい!

クックZV4IIE☆

ありがとうございました。掲載が遅くなり誠に申し訳ございません

14/05/26

写真

大きすぎてオーブンペーパーにのせて蒸しました。(^_-)-☆

てーぶるすぷーん

魚一尾を蒸すのは大変ですよね。レポを謝謝~

1 2 3 4 5