信州(中信)名物♪豪快♪山賊焼き

信州(中信)名物♪豪快♪山賊焼き

Description

要はでっかい竜田揚げなんですが、どかんと豪快なメインおかずです☆専門店さんではおろしポン酢で食べたり♪美味しいデスよ!

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
2片
3センチ(←直径3センチのものなら)
大さじ3
醤油
大さじ3
1個
100g
小麦粉
80g
サラダ油
フライパン底から3センチくらい

作り方

1

鶏もも肉は、肉と皮の間の黄色い脂をキッチンバサミなどで取り除く。ニンニク、生姜はみじん切りにする。

2

ポリ袋に鶏肉を入れ、みじん切りにしたニンニクとショウガ、料理酒、醤油、卵を入れてよくモミモミ。しばらく放置。

3

バット(もしくは平皿とか鶏肉が入ってたパックでもいいです)に片栗粉と小麦粉を入れて箸でかるく混ぜる。

4

ポリ袋から一枚ずつ鶏肉を取り出し、バットの粉を両面にしっかりとつける。

5

フライパンに油を入れて熱し、中火で揚げる。途中で裏返し、6~8分したら火を強めてカラッとさせ、取り出す。

6

包丁で切り分けて盛りつけ、出来上がり。レモンを絞ってもよし、おろしポン酢でもよし♪ビールにも日本酒にも合います☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

私の地元の名物料理です。なぜに山賊か…「取り上げる(山賊)→鶏揚げる」説が有力なようです。シャレか!
レシピID : 1128146 公開日 : 10/05/16 更新日 : 10/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/24

First tsukurepo mark
写真

少し焦げちゃったんですがカリカリでジューシーで美味しかったです♪

herblemon

美味しそう♡つくれぽ感謝です(*´∀`)