コラーゲン満載!鶏手羽もと甘辛生姜煮☆

コラーゲン満載!鶏手羽もと甘辛生姜煮☆の画像

Description

鶏肉のコラーゲンを煮汁ごと味わいます。手づかみで取り合うわが家の人気メニュー。2010.11.16 話題入り感謝致します

材料 (2人分)

6〜8本
油(焼き用)
大さじ2
調味液
大さじ1〜3
砂糖
大さじ3強(お好みで加減して)
醤油
大さじ3
小さじ1/2(軽く2つまみ程度)
生姜(チューブ)
2センチ(多めでも美味しい)
100cc(煮詰まりすぎた時は追加)
ほんだし(なくてもOK)
少々
煮詰まった時に追加
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まず、手羽元を焼きます。フライパンに油をしき、両面に色が付くまで中火でじっくり焼いて下さい。今回はピーマンも一緒です。

  2. 2

    写真

    焼いてる間に調味料を合わせておきます。色が付いたところで、合わせた調味料を入れます。弱い中火にしてふたをし、10分煮ます

  3. 3

    写真

    煮汁が半分くらいになったらふたを取り、表裏返して照り焼きにします。煮汁がさらに半分になったら醤油を追加します。

  4. 4

    写真

    煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めます。焦げないように注意して下さい。
    鶏手羽と煮汁が絡んだら完成です。

コツ・ポイント

鶏さんを香ばしく仕上げるには、しっかり焼き色を付けて下さい。中火でしばらく動かさずにがまんして下さい。あと、食べる時は手づかみでおねがいします!

このレシピの生い立ち

鶏の手羽元が安い時に買い置きして、家ではよく作っている定番メニューです。
残ったらプルプルのコラーゲン煮汁とほぐした身を温かいご飯に乗せて…ネギを散らして焼鳥丼に♪ウマい〜^o^
レシピID : 1129019 公開日 : 10/05/17 更新日 : 12/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (58人)
写真
アンモ
簡単で煮込む過程も美味しく育っていくのを見届けてるようで楽しかったです♪追い醤油なしでも美味!
写真
Riyan2937
とっても美味しいです(^-^)家族にも好評です☆また作ります!!

あら♪おしゃれに作って下さって有難う!ぜひまたお願いします!

写真
チェルミー♪
(*゚▽゚*)超旨いっ!コラーゲン&生姜で美容と健康にGood♡

照り照りで美味しそう!ありがとうございます!コメント嬉しい♪

写真
味噌汁が好き
フライパンから失礼(@_@)美味しかったー!

出来立てホヤホヤれぽありがとうございます!嬉しいです♪