たけのこで作る保存食!食べるラー油メンマ。

たけのこで作る保存食!食べるラー油メンマ。

Description

香味野菜と唐辛子を胡麻油でじっくり揚げたラー油で作る、辛うまメンマ。
ごはんにのせて・・・おかわり~!笑

材料 (出来上がり量・約700g)

たけのこ※コツ
2本(約700g)
150ml
30g
30g
長ネギ
30g
4本(3g)
韓国唐辛子中挽き(なければ一味唐辛子小さじ1)
大さじ1
調味料
砂糖、酢、白ゴマ
各大さじ1
塩、ウェイパー
各小さじ1
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    先端部分と根元部分に切り分け、先端は縦に薄切りに。根元は写真のように芯をくり抜いたあと同様に薄切りにする。

  2. 2

    写真

    右から穂先、芯、根元。こうすることで大きさが揃い食べやすくなります。

  3. 3

    写真

    にんにく、長ネギは粗めのみじん切り。生姜は千切りにする。

  4. 4

    写真

    種を取った唐辛子も粗く刻んでおく。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油、③と④、韓国唐辛子を合せ、弱火で5、6分揚げる。

  6. 6

    写真

    そこにたけのこを加え、時々混ぜながら、中火で10~12分ほど揚げ炒める。

  7. 7

    写真

    火を止めてそのまま冷ます。荒熱が取れたら調味料を加え、全体によく絡ませて味をなじませる。

  8. 8

    写真

    煮沸消毒した瓶に移し密閉して冷蔵保存する。食べる時は瓶を振ってラー油を絡ませてからお使いください^^

コツ・ポイント

メンマ独特の食感と歯ごたえは残念ながらこのレシピでは出せません。
もし正統派メンマ(笑)をお求めの場合は、たけのこの代わりに市販の水煮メンマで作ることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

大量にある筍を保存すべく、おかず狙いでラー油とメンマを合体させて作ってみました。
でもメンマとは筍を乳酸発酵などして作るものなのでこれをメンマと呼ぶのはちょっと意に反しますが、揚げて少ししんなり、独特の酸味は酢でカバーして誤魔化してますw
レシピID : 1129090 公開日 : 10/05/18 更新日 : 10/05/18

このレシピの作者

オマールえび子
はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (74人)
写真

2022年6月14日

穂先メンマみたいでめちゃくちゃ美味しい‼︎たけのこの時期の定番になりそうです♪大量消費にも良いし、辛さも調整出来るのが良い!

写真

2022年5月3日

え。なにこれ。めっちゃうまっ‼︎初めて筍料理しました。このレシピにしてよかったです!

写真

2022年5月1日

筍の時期になると作りたくなります〜!!凄ーく美味しいです〜

写真

2022年4月25日

韓国唐辛子が必須です☆深くまろやかな辛味で箸がすすみます。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね