蒸しレタスの柚子胡椒ナムルの画像

Description

レンジでチンしたレタスを調味料とあえるだけ。おいしいのに一瞬で完成、おかずにもおつまみにも合う簡単一品です♪

材料 (2人分)

★柚子胡椒
小さじ1/3
★しょうゆ
小さじ1/2
★ごま油
ひとたらし
適宜

作り方

  1. 1

    レタスは大ぶりにちぎっておく。★の調味料を合せ、柚子胡椒もよく溶いておく。

  2. 2

    レタスを蒸す。レンジでチンするか、もしくは蒸し器などで。いずれの場合も、レタスがしなっとしたらすぐに取り出すこと。

  3. 3

    レタスが熱いうちに★であえ、白ごまを散らせばできあがり。

  4. 4

  5. 5

    ✿ブログ記事 http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-158.html

  6. 6

    写真

    ♣〔2010.12.12〕
    つくれぽ10人話題入り♪素敵なれぽを下さった方々、レシピを見て下さった皆様に心からの感謝を!

コツ・ポイント

◇レタスを蒸す時は、少しでもしなっとなったらすぐさま取り出して下さい。
 一瞬熱を入れるだけでいいので、思ったよりも早くて大丈夫です。
 (あとは余熱で火が通ります。)
◇瞬間蒸しで作るのでレタスが水っぽくならず、食感・旨味も残ります。

このレシピの生い立ち

少しだけ火を通したレタスのシャキシャキ感が好きで、
そのさっぱり感に柚子胡椒醤油が合うと思って作りました。
レシピID : 1129614 公開日 : 10/05/18 更新日 : 14/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (94人)
写真
クック49L4Ho☆
サラダ美味しかったです。生野菜好きです。また作ります。
写真
♪choko♪
海苔もトッピングしていただきました
写真
vivianj
柚子胡椒がいい味出してますね♪簡単&とっても美味しかったです♡♡
写真
まあこぱんだ
柚子胡椒が良いアクセントに。シャキシャキ感美味しかったです。