もう1品に。濃厚、豆腐の塩漬け「塩豆腐」

もう1品に。濃厚、豆腐の塩漬け「塩豆腐」
豆腐を塩で水抜きすると、チーズのようなまったりした食感に。
これにオリーブオイルやごま油をかけるだけで立派なおつまみに。

材料 (豆腐1丁分)

木綿豆腐(絹豆腐でもOK。絹だとまったり&プルンとした食感に。)
1丁
小さじ1
※塩麹で漬けても美味しいです。うまみが倍増!
塩麹なら大さじ1
【お好みのトッピング】
1.オリーブオイルと黒胡椒
好きなだけ
2.ごま油とネギ
好きなだけ
3.トマトとバジルとオリーブ油でカプレーゼ風
好きなだけ
4.アボカド(スライス)と柚子こしょう
好きなだけ
5.切りごまとカツオ節
好きなだけ

1

写真

豆腐の両面に塩を手でなでつける。

手の平に残った余分な塩は洗い落としてしまって大丈夫です。

2

写真

キッチンペーパーで豆腐全体を包み、元の容器に戻すか、タッパに入れて一晩おけば完成。
(フタはしない方が水切りが早いです)

3

写真

塩気が中まで浸透してるので、オリーブオイルと黒胡椒をかけるだけで美味!
オリーブオイルはたっぷりかけていただきます。

4

写真

【和風アレンジ】
いりごまとネギみじん切りをゴマ油に混ぜてかける。
ごま油だけでもおいしい!

5

写真

【アレンジ:バジルソース】
○バジルの葉ひとつかみ
○にんにく1かけ
○松の実 大さじ2
○パルメザンチーズ大さじ2を、

6

ミルにかけ、オリーブ油大さじ3〜4を注いでなめらかなペーストにする。
またはすり鉢でなめらかになるまですりつぶして完成!

7

写真

2011/6/2
『食べる生姜(ID :1142331)』と同時にダブルでつくれぽ100人突破!
ほんっと〜に感激です!

コツ・ポイント

■バジルペーストはすりつぶす際に濃ければ、オリーブオイルを少しづつ足してのばしていきます。
■豆腐にしっかり塩味がきいている場合は、バジルペーストやタレに塩分は入れなくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

豆腐の味噌漬けはよく作るんですが、たまには塩で漬けてみたら、さっぱり夏らしい前菜になりました。
レシピID : 1129961 公開日 : 10/05/22 更新日 : 16/04/02 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

555 (494人)

17/04/16

写真

普通の冷奴と全然違う!驚きの美味しさ♪リピします!

ねりもの殿

17/04/13

写真

びっくりするくらい美味しかったです♡これからの季節いいですね!

✩YUI♪

17/04/10

写真

美味しいです。オリーブオイルと黒胡椒で頂きます。

comeyu

17/04/05

写真

ごま油+葱で♪簡単なのに凄く美味☆盛りつけ雑ですみません…汗

○ちょび○

1 2 3 4 5