基本の和食☆かれいの煮付けの画像

Description

甘い煮汁のしみたフワフワのかれいの身を、ほかほかのご飯にのせて♪美味しすぎて箸がとまりません。子どもも大人も大好きな味。

材料 (2人分)

2切れ
醤油
50cc(大さじ3強)
30cc(大さじ2)
みりん
30cc(大さじ2)
砂糖
大さじ2
100cc
すりおろし生姜
チューブ2〜3cm

作り方

  1. 1

    写真

    かれいは、軽く水洗いして、キッチンペーパーで水気をとり、皮目に包丁で切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    軽量カップに、水100cc、酒とみりん各30cc、醤油50cc、砂糖大さじ2入れ混ぜる。全部入れると200cc強になる。

  3. 3

    写真

    フライパンに煮汁と生姜を入れ煮立て、皮目を上にしてかれいを加えオーブンシートやアルミホイルで落し蓋をして中火で煮る。

  4. 4

    時々表面に煮汁をかけながら、10分ほど煮たら出来上がり♪

  5. 5

    卵のあるかれいを煮るときは、卵にしっかり火が通るまで15分程度煮たら出来上がり♪

コツ・ポイント

煮汁の調味料を混ぜるとき、私は洗い物を減らしたいので、軽量カップに水、醤油、酒、みりんと軽量カップの目盛りをみながら足していき、砂糖を大さじ2加えて菜箸で混ぜます。ボウルなどで合わせる場合は、醤油は大さじ3、酒とみりんは大さじ2が適量です。

このレシピの生い立ち

煮魚が得意な義母の味に近づきたくて、教えてもらいました。北海道出身の義父の好きな『なめたがれい』で作る煮付けが一番美味しい。もちろんなければどのかれいでもOK。この味付けなら何の魚の煮付けでも美味しくできます。
レシピID : 1130232 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
misono117
美味しく出来ました。ありがとうございます。
写真
ポメちょん
少し煮過ぎてしまい辛くなっちゃいましたが、身が柔らかで臭みもなく美味しかったです^^
写真
みっちゃん44
美味しく頂きました♪
写真
みみりん♪♪
たれの配分がとても美味しかったです。