豆乳&豆腐のこっくり優しいスープの画像

Description

豆乳スープ&具にもお豆腐たっぷりでイソフラボン摂取☆
こっくり優しいスープは体調の悪い時にも。。

材料 (2)

★生姜汁
小さじ1
★塩
ひとつまみ
★醤油
小さじ1
大さじ1
★酒
大さじ1
1/2個
大1本
100g
200㏄
100㏄
バター
大さじ1
大さじ1
☆コンソメ(顆粒)
大さじ1
☆味噌(あれば白味噌)
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライス、エリンギとアスパラは食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    ボウルに★の材料を全ていれ、粘りが出るまで手で良く混ぜ合わせる。

  3. 3

    熱した鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりしたらエリンギ、アスパラを加え、アスパラが色鮮やかになるまで炒める。

  4. 4

    ③に小麦粉を加え、ヘラで良く炒める。 粉っぽくなくなったら、少量づつ豆乳を加え混ぜ合わせ、滑らかになったら水を加える。

  5. 5

    フツフツ煮立ってきたら②をスプーンで一口大に丸めて落とし、蓋をして一煮立ち。肉だんごが煮えたら豆腐を加え☆で味を調える。

  6. 6

    器に盛り、白ゴマを捻りながら振りかけて、出来上がり☆

コツ・ポイント

玉ねぎ以外の野菜はお好みのもので(^-^)b 冬場はカブを入れたバージョンもお気に入り〜☆ 根菜を入れる場合は、下茹かレンジ加熱してから加えて下さいね♪ 2人分となってますが、ウチではメインとしてたっぷり食べるので、結構量は多いかも〜

このレシピの生い立ち

生理前になるといつも体調を崩していた私。。

せっせとイソフラボン摂取で、だいぶホルモンバランスも改善されたような…?
(*´∇`*)
レシピID : 1130566 公開日 : 10/05/19 更新日 : 10/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート