スナップえんどうの簡単な冷凍保存方法

スナップえんどうの簡単な冷凍保存方法
使いきれないスナップえんどうを、簡単に冷凍保存する方法です。水分が少ない野菜なので、冷凍保存に向いています。

材料

スナップえんどう
あるだけ、いくらでも

1

スナップえんどうはきれいに洗って両側のスジを取り、電子レンジ600Wで1分加熱。または、熱湯に1分程度つけておく。

2

写真

水分を切ってから、ビニールの保存袋に重ならないように並べて密封し、冷めたら冷凍庫へ。

3

凍ったスナップえんどうを使うときは、解凍せずに、そのまま使ってください。

コツ・ポイント

加熱しすぎないように、ご注意。表面の水分は丁寧にぬぐった方が、うまく保存できます。冷凍させたものは生食するよりも、そのまま蒸したり炒めたりして、加熱してから使ってください。スープやみそ汁に入れるのが、いちばん便利でした。

このレシピの生い立ち

食べきれないスナップえんどうは、ぜひとも冷凍保存を!
レシピID : 1130800 公開日 : 10/05/19 更新日 : 10/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (50人)

18/05/09

写真

たくさん頂いたので食べきれず、簡単に冷凍保存が出来て助かります!

のんびりつくろう

めちゃめちゃたくさんありますね、おいしそう!ありがとう❤

18/05/08

写真

カンタンに冷凍保存ができ、いいですね

とりさん♡

初つくれぽ、ありがとうございます❤

18/05/03

写真

助かりました!いつでも食べれて嬉しいですありがとうございます^^

haru_iro

おいしそうなのが、たくさんありますね!つくれぽありがとう★

18/05/02

写真

何回もやってます!すごく便利〜(⁎˃ᴗ˂⁎)

りんごⓒ

少しずつ使えると便利ですよね。つくれぽありがとう♪

1 2 3 4 5