栄養たっぷり☆豆苗と豚肉の醤油炒め

栄養たっぷり☆豆苗と豚肉の醤油炒めの画像

Description

緑黄色野菜の豆苗(とうみょう)と豚肉で、ご飯に合う炒め物♪
H22.6.2追記:水につけておいた豆苗、育ちました!

材料 (4人分)

1パック
1パック
1束
醤油
大さじ3
大さじ1.5
サラダ油
適量
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    しめじは根元を切りおとし、ほぐしておく。にらは水で振り洗いして水気をふき、4㎝長さに切る。

  2. 2

    豚肉は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    豆苗は、豆から上を切り落として水洗いする。水気をふいて半分の長さに切る。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、豚肉を色が変わるまで焼く(中火)。こしょうで味付けして、フライパンの余分な油をペーパーで拭き取る。

  5. 5

    しめじを加えてしんなりするまで炒める。にら、豆苗を加えてさっと炒める。

  6. 6

    醤油、酒を入れて、全体にからめるように混ぜ合わせて出来上がり。

  7. 7

    写真

    豆苗の残った豆と根を水に浸けたら、1週間でこんなに育ちました! (隣はコーヒーのミルクの瓶)


  8. 8

    写真

    ぶなぴー(白しめじ)、椎茸でも美味しかったです。

コツ・ポイント

今回は豚ローススライスを使いましたが、小間切れでもいいです。姉妹レシピの「豆苗の味噌汁」(レシピID1130810)もよろしく!

このレシピの生い立ち

豆苗を使って、家族がモリモリ食べてくれそうなおかずが作りたくて☆
レシピID : 1130847 公開日 : 10/05/19 更新日 : 19/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
peanut32m
ミンチで!ご飯にかけてどんぶりにしました。美味しかったです♪

どんぶりおいしそうですね♪

写真
miki☆T
ニラなし、代わりにエノキを。もっとキノコ類増やしてリピします♪

リピお待ちしてます♪れぽ感謝です♡

写真
*美柚*
豆腐も入れてみました☆ 絶対リピします!

初めまして☆豆腐も合いそうですね♪れぽ感謝♡

写真
☆ぁらん☆
初豆苗料理♡食感が良く味付けも良かったのでご飯がすごく進ました☆

初めまして!初豆苗料理に選んでいただきうれしいです♪れぽ感謝