低カロリー!チキンカレー(辛)

低カロリー!チキンカレー(辛)

Description

市販のルウを使わない本格スパイスカレー。15分しか煮込まないから時短。スパイス以外はたいてい家にあるであろう食材かと..

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚(皮は使わない)
タマネギ
300グラム
1本
トマト缶
400グラム(1缶)
小さじ1
小さじ1(チュウブ可)
小さじ2(チュウブ可)
☆スパイス(↓全部パウダー)
大さじ1
・コリアンダー
大さじ1
・シナモン
小さじ1
・ブラックペッパー
小さじ1

作り方

1

写真

タマネギを粗みじん切りにして、レンジで3分ほどチン。(後の炒め時間がちょっと短縮できます)

2

写真

6種のスパイスを調合して、よく混ぜ合わせる。

3

写真

ビニールに一口大に切った鶏肉と、ニンニク、ショウガ、塩、2のスパイスの半量を入れてもみ込んで10分放置。

4

写真

フライパンに鷹の爪とオイルを入れ、1で、チンしたタマネギを、7分間炒める。焦げないように注意。薄茶色でOK!

5

写真

鶏肉を入れ、表面が白っぽくなるまで炒める。(1〜2分ぐらい)

6

写真

トマト缶を入れて鶏肉と軽く混ぜる。

7

写真

水を入れる(ヒタヒタになるぐらい)
ふたをしないで、中弱の火加減で13分煮込んで水分を飛ばす。

8

写真

半量残しておいたスパイスを投入して、1〜2分煮込む。

9

写真

味見をして、足りないようなら塩で調整してください。盛りつけて出来上がり。ナンやパンと一緒にどうぞ。(ご飯より合います)

コツ・ポイント

スパイス調合はおしゃべりクッキングを参照です。スパイスの香りは加熱1分後がピークでどんどん消えていくので(これはガッテン情報)、半量は最後に入るようにアレンジしました。胸肉ならより低カロリー。辛くてヒーハーなのでレッドペッパーで調整してね。

このレシピの生い立ち

「おしゃべりクッキング」を観て作ったらすごくおいしかった。後日、トマトピューレーが無く、トマト缶で作ったら、より私好みに!その後ガッテンのカレー特集でスパイスの香りの秘密を観て、スパイスの半量は後入れにしたらさらに香り高く完成しました。
レシピID : 1131092 公開日 : 10/05/19 更新日 : 10/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile サッチサッチ 2010年05月21日 18:48
トマト缶が、材料から抜けてました!
ごめんなさい!ごめんなさい!
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね