山形の芋煮風♪の画像

Description

鍋なのか、汁物なのか・・・(笑)
季節を問わずいつでも食べたくなる味です♪
おつゆまで全部飲みほしてね☆

材料 (4人分)

5,6個
1袋
1/2本
少々
だし汁
5カップ
三温糖
大さじ3~4
しょうゆ
大さじ4
大さじ2
みりん
大さじ2
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    野菜は食べやすい大きさに切る。里芋は水にさらしておく。ごぼうだけは後で鍋に入れる時に、ささがきに。

  2. 2

    こんにゃくは、食べやすい大きさに手でちぎって下茹でして水気を切る。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を熱し、こんにゃく、牛肉、里芋の順に炒め、舞茸を入れたら、だし汁を加える。ごぼうをささがきにしながら加える。

  4. 4

    3に三温糖を加え、あくを取りながら煮る。

  5. 5

    写真

    里芋が柔らかくなってきたら、残りの調味料を加え、味がしみ込むまで弱火でコトコト煮込む。

  6. 6

    写真

    器に盛り、葉ねぎを散らして出来あがり。お好みで七味等をかけて召し上がれ♪

  7. 7

    写真

    2010.12.27
    ピックアップレシピ&話題入りしました♡皆様に感謝の気持ちでいっぱいです♫

コツ・ポイント

お汁まで飲めるように、気持ち薄味です。お好みの味に調節してください。
ごぼうは水にさらしたりせず、そのまま入れましょう。

このレシピの生い立ち

山形の郷土料理の芋煮。実は食べたことがない…
家庭や地域によって、味付けや具が違うと聞き、好みの芋煮にしてみました。
レシピID : 1131741 公開日 : 10/05/19 更新日 : 14/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

151 (109人)
写真
つんき
材料さえ揃えれば後は味付けをして煮込むだけ。簡単にとても美味しい芋煮が出来ました。
写真
管理栄養士えのこ
子供たち、やったーコレ大好きなやつだ♪と大騒ぎ!今年もたくさん作らせて頂きます!
写真
つくばの
里芋が沢山売られていたので、まだ煮時間が少ないのですが、美味しくできました。レシピをありがとう♪
写真
makiyuzu
にんじんもいれて。大好きでリピしまくりです!