グリーンピースご飯

グリーンピースご飯
豆のゆで汁でご飯を炊き、豆は後で加えるので風味も色も楽しめます♪もち米mixでぽろぽろせず食べやすいですよ。話題入り感謝

材料 (3合分)

グリーンピース
さや付で250g(正味120g位)
2.5合
もち米
0.5合
1.5カップ+1カップ+α
大さじ3
小さじ1と1/2

1

グリーンピースはさやをむき軽く洗い水気を切る。鍋に水1.5カップを入れ火にかける。沸騰したら塩小さじ1を加え豆をゆでる。

2

2~3分ゆで、豆がやわらかくなったら火を止める。大き目のボウルなどに水を入れ鍋ごとつけて冷ます。

3

2の鍋に水を1カップ加える。この時少しずつ加えていくと豆がきれいに仕上がる。そのまま冷ます。

4

米ともち米を合わせ普通に研ぐ。ざるに上げ水気を切る。

5

3を豆と煮汁に分ける。炊飯器に4の米と煮汁、酒大さじ3、塩小さじ1/2を入れ、水を3合の目盛まで足して軽く混ぜ炊く。

6

炊き上がったら豆を加え10分ほど蒸らす。
軽く混ぜて盛り付ける。

コツ・ポイント

豆を煮汁に入れたまま冷ますとしわしわにならず、ふっくら仕上がります。煮汁から引き上げたらラップなどかけておくと良いと思います。

このレシピの生い立ち

母レシピに若干の改良を加えました。豆ご飯って色々な作り方があると思いますが、やっぱり私はこれが一番!毎年グリーンピースの季節が楽しみです。
レシピID : 1131904 公開日 : 10/05/27 更新日 : 18/05/25

このレシピの作者

福島県出身東京都在住☆根っからのインドア体質ひきこもりですが食べ歩きは別。美味しいものの情報があればフットワークは軽くなります。休日は夫とともにその辺をぶらぶら&パクパク♪して過ごしております。
クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪
皆様どうぞ仲良くしてやってくださいまし♡

日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」&パン講師資格有(ペーパー…)
レシピエール0期生

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (28人)

18/05/22

写真

生はこの時期だけですもんね♪お塩が甘味を引立ててます(*´-`)

ハチワレねこ

美味しそうですね~♡とっても素敵なれぽありがとうございます♪

18/04/18

写真

グリーンピースの季節☆早速トライ♪餅米INはモッチリ美味♡

mayu_fu

キャ~とっても美味しそう♡素敵モッチリれぽ&嬉コメ大感謝です

16/05/07

写真

豆の季節がやってきた〜!という想い♪今年もおいしく頂きました❤︎

YUMIKOMUGI

今年もとっても美味しそうなれぽありがとう~♡豆の季節だね♪

16/04/25

写真

ちょうど良い塩加減に感動(*^_^*)リピ決定(*^^*)

あずきとナッツ

私も大好きなごはんなの♪素敵れぽ&嬉コメに大感激ありがとう♡

1 2 3 4 5