温野菜のオイスター肉味噌のせの画像

Description

レンジで蒸した野菜にオイスターソース入りの肉味噌をかけていただきます♪ちょっぴり中華風な肉味噌は、どんな野菜とも好相性☆

材料 (2~3人分)

≪オイスター肉味噌≫
大1/2個(小さめなら1個)
にんにく
1/2片
しょうが
1かけ
サラダ油
大さじ1
☆砂糖
大さじ2
☆味噌
大さじ2
☆オイスターソース
大さじ1
☆酒
大さじ1
≪野菜(お好みで。今回使用した野菜)≫
1/4個
1/2本
2個
6cmくらい
15枚

作り方

  1. 1

    写真

    ≪オイスター肉味噌≫にんにく、しょうが、玉ねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油とにんにくとしょうがを入れて加熱する。

  3. 3

    写真

    香りが出てきたら玉ねぎをしんなりするまで炒め、ひき肉を加えてポロポロになるように炒める。

  4. 4

    写真

    肉に火が通ったら、☆印の材料を全て入れ、混ぜながら弱火で3~5分くらい煮つめる

  5. 5

    写真

    器に入れたら、オイスター肉味噌の出来上がり♪

  6. 6

    写真

    ≪温野菜≫
    じゃがいもは、1個ずつラップでくるみ、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

  7. 7

    写真

    加熱後はすぐに取り出し、熱いうちに皮を剥き(手で簡単に剥けます)、4等分に切る。※今回は新じゃがなので皮付きのままです。

  8. 8

    写真

    人参は皮を剥いて一口大に切る。厚めのキッチンペーパー(リードがおすすめ)を水で濡らしてくるみ、お皿に置いてレンジで加熱。

  9. 9

    写真

    柔らかくなったら取り出してお皿に並べる。
    人参と同様の方法で、かぼちゃ、大根、キャベツ、絹さや、茄子も加熱する。

  10. 10

    写真

    野菜を彩りよくお皿に並べ、肉味噌をそえたら出来上がり!
    野菜に肉味噌をかけていただきます♪

  11. 11

    ※野菜は蒸し器で蒸したり、鍋で茹でたりしてもOKです。茄子は焼くのもオススメ。
    その他、蓮根や筍、ゆで卵もオススメ☆

  12. 12

    ※絹さやは筋を取り、塩少々を揉み込んでから加熱し、加熱後は冷水にさらして色止めすると、仕上がりが綺麗です。

  13. 13

    写真

    2011.12.24つくれぽ10人達成!話題入り感謝♪
    作ってくださった皆さま、ありがとうございます(^0^)

コツ・ポイント

肉味噌は、赤味噌を使わなくても普通の味噌で十分においしくできあがります♪オイスターソースでコクがアップした肉味噌は、野菜の旨みを引き出してくれるので、どんな野菜とも好相性♪季節の野菜にかけて楽しんでください。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作ってくれた私の大好物をアレンジしました。
実家では蒸したり茹でたり揚げたりした野菜に甘めの肉味噌をかけて食べていたのですが、今回は野菜に油は使わず、肉味噌にはオイスターソースを使ってちょっと中華風にしてみました。
レシピID : 1132085 公開日 : 10/05/20 更新日 : 11/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
にこたん*
かぼちゃ、トマト美味しかったです!肉味噌なんでも合いますね♡

野菜がもりもり食べられますよね(^^)れぽありがとう!

写真
お芋とトマト
焼きなすに肉味噌のペアで 頂きました~ 美味しくて野菜モリモリ♡

茄子に合いますよね~♪美味しいれぽありがとう!

写真
はらなお☆
これじゃないと!って時あります(^^)ゆで卵の形が残念ですが 笑

たまに食べたくなりますよね~♪美味しいれぽありがとう(^^)

写真
ゆうらる
美味しすぎました!!

美味しいれぽありがとう(^^)ぜひぜひまた!