クランベリーマフィン

クランベリーのすっぱさが甘いマフィンにあってとてもおいしいです。クランベリーのかわりにぶるーべりーを使ってもおいしいですよ。また、残ったマフィンは完全に冷えた後ジップロックに入れて冷凍し、食べる前に室温に戻してトースターで10分ほど焼けばオーケイ。

材料 (12個)

小麦粉
2カップ
砂糖
2/3カップ
ひとつまみ
フレッシュクランベリー
1カップ
牛乳
2/3カップ
溶かしバター
1/4カップ
オレンジまたはレモンの皮
こさじ1
大玉1個

1

下準備
・オーブンを200度に予熱する。
・砂糖、ベーキングパウダー、塩、小麦粉を合わせてふるっておく。
・マフィンの型にバターを塗っておく。

2

大きめのボウルに下準備した粉のミックスを入れ、よく混ぜ合わせる。それに洗っておいたクランベリーを加える。別のボウルに残りの材料を混ぜ合わせ、粉の入ったボウルに加える。この時全体が軽く混ぜ合わさるように混ぜる。

3

生地を型に入れて(型の2/3位まで生地を流し入れる)約18分ほど焼く。焼き上がったら、竹くしを真中にさしてみて、何もついてこなかったら出来上がり。型から取り出して網の上にのせる。

コツ・ポイント

ここで使った計量カップはアメリカ製です。パイレックスという会社のものが日本でも手に入ります。1カップ=約227g

このレシピの生い立ち

レシピID : 11322 公開日 : 00/12/01 更新日 : 03/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ひら 2003年02月15日 03:27
こんにちは、SFから。。。ひらです! はじめまして、Megumiさん!

えぇと、最近マフィンばっかり作ってるんですけど、このレシピ挑戦したいと思います!

バターなんですけど、これは溶かしバターにしてからいれるんですよね?

教えてください!
Megumi 2003年02月15日 14:44
ひらさん、はじめまして。

そうです、レシピに書き忘れているようですが、ここでは溶かしバターを使っています。カロリーを気にするのならサラダ油でもかまいません。(もっとカロリーを下げたい!という場合はアップルソースでもいいですよ。)

是非お試しください!
Profile ひら 2003年02月16日 15:11
Megumiさん、返事ありがとうございます!

このレシピ、密かにバターの量少ないですよね!

他のレシピは、小麦粉とバターが同量っていうのもあるんですけど、やっぱり家で作る時は、ちょこっとヘルシーにしたいですよね!

パウンド・ケーキとか、大好きなんですけど、バターの量が凄すぎて。。。

アドバイス、ありごとうございます! 頑張って作りますね! では!
Profile はぴはぴ 2003年02月22日 22:08
Megumiさんのマフィンはどれもおいしそうですね!!
ところでこれらのマフィンはさくさくしたものですか?それともふんわりしたものですか?ふんわりしたものとさっくりしたもの、作り方の違いはあるんでしょうか?
Megumi 2003年02月23日 14:44
はぴはぴさん、はじめまして。私のマフィンのレシピはどれもふんわりタイプです。でもマフィントップはさくさくかな?作り方の違いは特にないと思います。ただ、さくさくとしたマフィントップを作るには、マフィンの型にたっぷりと生地を流しいれること。そうすると焼いている間にトップの部分が型から盛り上がり、さくっとした表面になるみたいです。試してみてくださいね。
Profile はぴはぴ 2003年02月27日 22:52
ありがとうございました♪
マフィントップがさくさくでなかはしっとり…私の求めるものはそれです!!う~ん、おいしそう!!近いうちに作ってみますね!!