❤娘に残したい私のサブレ❤詳細編

❤娘に残したい私のサブレ❤詳細編
わたしのこだわりのサブレ、全工程です♪
娘に残したい味なので、あれこれ説明長いです(笑)

材料

〇薄力粉
70g
〇塩(荒塩か岩塩がおすすめ)
ひとつまみ
無塩バター(手に入れば是非、発酵バターで)
50g
粉砂糖(純ではなく、コーンスターチ添加のもの)
25g
クリスタルシュガー(お好みで)
適宜

1

✿粉・バターの扱い、準備✿1~6まで

オーブンは170度に予熱しておく。
生クリームは冷蔵庫から出しておく。

2

写真

1cm程度にバターを均一に切り、ボウルにいれる。その上にぴったりとラップをし、常温に戻す。

3

写真

【目安】指でぎゅっと押して、指のあとがつくくらいまでになればOK。マヨネーズ状までいったら溶けすぎです。マドレーヌに〰。

4

写真

粉をふるう。粉の種類の数だけ振るいます。今回はアーモンドP&薄力粉の2種、なのであわせて2回ふるいにかける。

5

写真

ふるいに残った洗い粒子は無理にこさずに、廃棄する。☛残ってるとざらつきの原因になるので。

6

写真

ふるいは出来るだけ高めの位置から、山高になるようにふるう。粉・砂糖とも。☛空気をうんと含ませて軽い仕上がりにします。

7

☜ここまでが準備段階です。

8から作り始めます♬☛

8

写真

バターに粉砂糖を入れ、舞わないように超低速で30~60秒程攪拌。 バターと粉砂糖がなじんでから、高速で3分以上、混ぜる

9

写真

【目安】かさが増えて、白っぽくふんわりするまで。

10

写真

ここで、バニラビーンズ・生クリームをいれてゴムベラでしっかりなじませる。この時、つやつやのホイップクリーム状がBEST✿

11

写真

岩塩はこんな感じです。結晶塩や粗塩でもOK。食べた時に、”あ、塩、噛んだ♬”って分かれば、しめたもの(笑)

12

写真

ふるっておいた粉類と岩塩を一気にいれて、切るように混ぜる。バターの油分と粉気をなじませる感じです。

13

写真

【目安】30~40回程度の切り混ぜでこの状態になります。

14

写真

ひとかたまりになったら、ラップに包んで棒状に形成する。大体、18cm〰20cm位の長さになります。

15

写真

冷蔵庫に30分程度入れ、生地を固めてから、再度、転がして、形成しなおすと綺麗に出来ます。

16

その後、冷蔵庫で2時間冷やし固める。ここで2週間程度、冷凍保存もOKです。☛使用時は冷蔵庫に半日以上戻してから使ってね♬

17

写真

クリスタルシュガーをお好みでまぶし、15mm前後の厚さに切る。やりにくいので半分に切ってまぶしています。

18

写真

予熱しておいたオーブンで170度13~15分焼成する。
我が家はガスなので170度で予熱、160度で13分30秒で焼成

19

写真

出来上がり❤荒熱が取れたらサクサクのサブレになります。

20

写真

ロビちゃんこと、robicatさんの形成です。平らに伸ばしてサイコロ状にCUT。コロコロとっても可愛い✿お店のみたいね❤

21

有難うございます♬
2011.2.15嬉しい話題入りです♬

コツ・ポイント

➉の時点で、バニラビーンズの代わりに、抹茶・紅茶・ほうじ茶・ストロベリーパウダー・ココアなど、
お好きなフレーバーを入れてもいいですよ〰♬ (☜この配合で小さじ1程度、約5g程度)
もちろん、何も入れなくても美味しく出来ます✿

このレシピの生い立ち

実験が好きなので、いろんな配合で試した結果、 これがベストの作り方になりました✿
卵は入れない方が、サクサク感が増します。粉砂糖を使うとバターとの馴染みが早く、
コーンスターチのおかげでより軽く仕上がります。(☜実験結果より❤)
レシピID : 1132259 公開日 : 10/05/30 更新日 : 11/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (23人)

16/02/06

写真

写真横ですみません;さくさくでおいしかったです。

meer*

紅茶の香りも届いて来そうです、サク②美味しそうです、有難う♪

13/11/15

写真

たべすぎてラストいっこ(*_*)何度もりぴしてます^ ^

みやちん◎

まわりに白黒のゴマがついてるの可愛い!幸せな手にも癒されます

13/04/29

写真

さっくさく♡すごく美味しかったです!ありがとです(*´˘`*)

トランペット♪

初めまして♡とっても可愛い形で焼成も完璧♫素敵なレポ有難う✿

12/10/25

写真

うまくできたのに食べたらパサパサ!?原因は温度ですかね??

sko

初めまして♥粉とバターはしっかり馴染んでた?でも素敵れぽ感謝

1 2 3 4 5