*常備菜*小松菜と豚ひきのとろとろあん

*常備菜*小松菜と豚ひきのとろとろあん

Description

小松菜一束入ってます!
お蕎麦・うどん・ご飯・お豆腐などなどのトッピングにオススメします。

材料

小松菜
1束
豚挽き肉
200g
醤油、みりん
各大さじ1
粉末の鰹節(お好みで)
小さじ2
小さじ2
水(片栗粉用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンを熱して豚挽き肉を炒める。お好みでごま油で炒めたり、みじん切りの生姜などと一緒に炒めてもOKです。

  2. 2

    豚挽き肉がパラパラになってきたら、根元からザクザクと切った小松菜を入れる。葉の部分もテキトーに切ってOKです。

  3. 3

    小松菜がしんなりしてきたら、みりんと醤油(お好みで粉末の鰹節)を加える。

  4. 4

    いったん火を止めて、水溶き片栗粉を加え、混ぜながら火にかけてとろみがついたらできあがり!

  5. 5

    茹でたお蕎麦にかけて、七味唐辛子をふって食べました、美味しかったです(*^_^*)めんつゆ無しでも美味しいですよ。

  6. 6

    ラー油をかけて食べるのもオススメします。ご飯がすすむ~♪

コツ・ポイント

豚挽き肉をパラパラになるまで炒めることでしょうか・・・少々焦げ目があった方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

小松菜が安かった\(^o^)/ので、早く食べちゃおう!という事で作りました。
レシピID : 1132266 公開日 : 10/05/20 更新日 : 14/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (38人)
写真

2022年5月14日

うどんに混ぜて食べました。息子2人がきれいに完食★ 美味しかったです!

写真

2021年12月22日

美味しくいただきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ごちそうさまです💕(*•ڡ•*)

写真

2021年11月17日

とろみがあるのでお豆腐や麺にも絡み易くて良いです!美味しく頂きました♪

写真

2021年10月21日

そばと一緒に、美味しかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね