♪ラ・フランスカルピスのシフォンケーキ~ラ・フランスのシロップ煮添え~♪

♪ラ・フランスカルピスのシフォンケーキ~ラ・フランスのシロップ煮添え~♪の画像

Description

カルピスの原液を生かして糖類も控えめにしました。

材料 (17cmシフォンケーキ型)

80g
カルピスラ・フランス味(原液)
80g
砂糖
20g+20g
サラダ油
40cc
2個分
4個分
200cc
砂糖
大さじ3
100cc
カルピスラ・フランス味(原液)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに卵黄を入れて軽くほぐし砂糖20gを加えて泡立て器白くもったりするまで泡立てる。途中カルピスラ・フランス味を加え混ぜる。サラダ油も少しづつ加え混ぜる。

  2. 2

    薄力粉をふるいながら1のボールに加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。オーブンを180℃にセットしておく。

  3. 3

    別のボールに卵白に砂糖20gを加え、角がぴーんと立つ位にまで混ぜる。1/3量を2の卵黄のボールに加えよく混ぜ込む。

  4. 4

    こんどは2のボールの中身全量を3の卵白のボールに加え、メレンゲの泡を消さないように手早く混ぜ込む。

  5. 5

    型に流し込み、型の中央部を親指で押さえてその他の指で型の縁を持ち、型ごと軽く5回ほど上から地面へ落とし中の空気を抜く。

  6. 6

    オーブンに入れて30分ほど焼く。きれいな焼き色がついて充分に生地が上まで膨らんだら焼き上がり。焼き上がりをすぐ型ごと逆さまにして冷ます。

  7. 7

    ラ・フランスは皮と芯を除いて6つのくし型に切る。鍋にスライスしたラ・フランス、水200cc、砂糖大さじ3を入れ、水気がなくなるまで煮詰める。よく冷ます。

  8. 8

    生クリーム100ccにカルピスラ・フランス味大さじ1を加えて7分立てにホイップする。

  9. 9

    ケーキが完全に冷めたら型からはずし、食べる直前にラ・フランスのシロップ煮とホイップクリームを添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

カルピスは原液を使用しました。

このレシピの生い立ち

オリジナル。ラ・フランスのカルピスをお菓子に使ってみたくて考えました。シフォンケーキの配合は約20年前に購入したレンジオーブンについていたレシピを参考に自分用にアレンジしたものです。
レシピID : 11323 公開日 : 00/12/01 更新日 : 02/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート