鶏たまご

鶏たまご
水もだしもいらない煮物です。本当にオススメでぜひ作っていただきたいです!!「しょうゆと酢!?」って思いますが、本気でおいしい♪ゆでたまごを用意するのがめんどうですけど・・・。鶏肉、卵の量はお好みで。

材料 (2人分)

鶏肉
200g(できればモモ肉)
ゆでたまご:2個
しょうゆ
50cc
50cc(しょゆと同量)

1

 -下準備ー
   ・ゆで卵がなければ、ゆでたまご(固めにゆでる)を作って殻をむいておく。
・鶏肉は一口大に切っておく。
・しょうゆと酢を適量まぜておく。(しょうゆと酢は1:1の割合で。)

2

鍋に鶏肉とゆで卵をいれ、しょうゆと酢を同量の割合で混ぜたものを鶏肉がひたひたになるくらいまで加え、中火(弱)で煮込みます。

3

鶏肉に火が通ればできあがり!
ゆで卵の色がかわるくらいまで煮込んだ方がおいしいです。
注)途中、水分が足りなくなったらしょうゆと酢を加えて焦がさないように気をつけてください。水は加えない方がいいです。

コツ・ポイント

もりつける時はゆで卵を半分に切ってあげるとかわいい(?)です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11329 公開日 : 00/12/01 更新日 : 01/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さなごん 2000年12月01日 13:40
私のおすすめレシピです。
もし、どなたかこのレシピをみて実際に作られたらぜひご感想ください。
美豚ちゃん 2002年08月30日 16:25
去年の夏、私が結婚をして初めて作った料理がこれでした。このレシピがなかなか見つからなくてようやっと今日、見つけました。私はしょう油と酢をいっぱい入れてもっと味を濃く作っています(100cc:100ccくらいで)。簡単で美味しいのでたくさん食べる人たちが来たときは、これを手羽先で作ったりしています。