梅の甘露煮

梅の甘露煮

Description

しっっっかりあく抜きするため手間はかかりますが難しくはありません。
写真・工程を追加・変更(H10 5/26) 

材料

青梅(傷の少ないもの)
1kg
砂糖
600g

作り方

1

写真

梅を水洗いし、楊枝や竹串などでヘタを取る。

2

写真

針や楊枝、竹串などで梅全体に穴をあける。ブスブスっと まんべんなく。(これをしないと、後で梅の皮が破けて失敗します)

3

※工程2は、穴がなるべく小さいほうが皮が破けにくいです。写真は竹串ですが針が断然オススメ。種に当たるまで刺してください。

4

写真

たっぷりの水に浸し一晩かけてあく抜きします。水は何度か取り替えてください。

5

写真

翌日、ホーローか土鍋に梅を移し、たっぷりの水を入れ 沸騰しない程度の弱火でコトコト15分くらい。

6

写真

鍋を火から下ろし、水道水を糸の様に細く出して鍋に垂らします。鍋の水が完全に冷たくなったら、そのまま30分置きます。

7

写真

水を換え、工程5・6を3~4回繰り返して あくを完全に抜き、梅を柔らかくします。
皮を破かないよう丁寧に!

8

写真

鍋の水を捨て、鍋に梅と砂糖を入れ放置します。しばらくすると砂糖が溶け始めます。(写真くらい解けたら次の工程へ)

9

写真

梅が泳ぐくらいに砂糖が溶けたら、沸騰しない程度の弱火で15分。 火を消し冷めるまでそのまま置いておく。

10

写真

冷めたら、清潔な密閉容器(浅くて広いものがオススメ)に梅を並べ、シロップも注ぎ冷蔵庫へ。半年~1年はもつそうです。

11

写真

キンキンに冷やして召し上がれ♪

12

写真

シロップには梅エキスたっぷり。薄めてゼリーにしたり、炭酸水やアルコールで割って楽しんで♪写真はプレゼント用のゼリーです。

13

※途中で皮が破けてしまっても、丁寧に扱えば大丈夫!工程9の写真にも、皮が破けたもの入ってます。どれかわかりますか?

コツ・ポイント

※ 梅が酸性なので、金属性の鍋はNG!ホーローか土鍋で。
  ただし、工程6で大量の水を一気に注いで急冷すると鍋が割れるので注意してください。
※ 柔らかくなった梅は皮が破けやすいです。後半は特に そーーっと丁寧に扱ってください。

このレシピの生い立ち

2年前 主人の上司のお宅でいただいた。初めて食べた時は高級和菓子かと!
(もちろんこの写真よりも何十倍も美しい仕上がりだった)
あまりにも美味しかったので、奥様に教えてもらった。
メモをなくしそうだったと自分なりのコツを加えて。
レシピID : 1133110 公開日 : 10/05/21 更新日 : 10/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (47人)

14/08/11

写真

初めてですが美味しく出来ました。 とても上品な味で好評です

ししプリ

ステキなつくれぽありがとうございます!掲載が遅くてすみません

14/07/18

写真

皮が破けたのもありましたが美味しくできました。ゼリーもいいですね

パグ桃

ステキなつくれぽありがとうございます!掲載が遅くてすみません

14/07/09

写真

二度目の挑戦です。ちょっと酸っぱいですが、キレイにできました!

みんどママ

リベンジれぽありがとうございます!掲載が遅くてすみません

14/07/07

写真

2年連続作ってます。おかげで毎年美味しい梅が食べれてます

もりつ

連続!つくれぽありがとうございます!掲載が遅くてすみません

1 2 3 4 5
Profile クック0ZC7K1☆ 2017年07月09日 07:56
いつも参考にさせてもらっています!
質問です。梅を煮る時は、はじめから弱火で煮ていき、沸騰するくらいの熱さになってからさらに15分煮る感じですか?細かい内容でごめんなさい。よろしくおねがいしますm(_ _)m