エリンギとキャベツの麻婆の画像

Description

キャベツの栄養素を残らず摂りこみたいから、外葉もちゃんと使います。エリンギとコンビでの麻婆♬暑い夏も乗り切ろう♡

材料 (作りやすい分量)

3~5本
150g
にんにく(みじん切り)
1片
生姜(みじん切り)
1片
豆板醤
小1
砂糖
大1/2
大1
味噌
大1/2
醤油
大1
160~200cc
顆粒だし
小1
胡麻油
小1

作り方

  1. 1

    エリンギは食べやすく切って片栗粉をまぶし、揚げる。キャベツは外葉を適宜食べやすく切ってレンジにかける。

  2. 2

    生姜とにんにくを油大1で炒める。豆板醤を炒め香りを出す。ネギも入れる。

  3. 3

    ひき肉炒め、砂糖・酒・味噌・醤油・水・顆粒だしを入れて一煮立ちさせる。

  4. 4

    エリンギとキャベツをいれる。

  5. 5

    水溶き片栗粉でとじて、最後に胡麻油を回しいれる。

  6. 6

    話題入りありがとう♡

コツ・ポイント

ひき肉は鍋肌にこすりつけるようにほぐし、強火で炒める。キャベツの外葉は①でレンジにかけずに④で蒸し煮にしてもグッド。汁ごと全部を摂れるレシピなので、栄養素を逃がしません。エリンギの食物繊維も一緒でヘルシー。ピリ辛で食欲の落ちる夏も大丈夫♡

このレシピの生い立ち

我が家のレシピ。長野野菜を使った麻婆です。キャベツの栄養成分を逃さず使いたいから汁ごと全部とりいれるレシピが良いと思いました。
レシピID : 1133159 公開日 : 10/06/25 更新日 : 18/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
はちみつlove
昨晩、頂きました。エリンギとキャベツの歯ごたえが最高😀とっても美味しい😋また作ります。
写真
はちみつlove
とっても美味しかったです。娘にも好評で、次はご飯にかけて丼で食べたいとリクエストされました。ごちそうさまでした。
写真
みー32
簡単に出来て美味しかったです♪