漬け込み牛肉のラーメン(紅焼牛肉麺)

漬け込み牛肉のラーメン(紅焼牛肉麺)

Description

シルクロードの味!エスニックで美味♥
ラーメンのイメージが変わると思います♥
是非お試し下さい♪♪♪

材料 (2人分)

麺(今回は細めの手打ちうどん、麺は手延べがお勧めです)
2人分
こんぶ
2切れ
☆鶏がらスープの素
大匙2
☆豆鼓醤(又はしいたけ)
小匙1
☆醤油
小匙半分
☆塩
適量
牛肉(薄切りもお勧め)
150g
小松菜(他青野菜)
2束
少々
ネギ
たっぷり
香菜
たっぷり
★醤油
大匙4
★みじん切りの生姜
少々 
★黒コショウ
少々
大匙1

作り方

1

写真

牛肉を★の中に入れ30分漬け込みます。
小松菜は食べ易い大きさに切っておきます。

2

写真

★に入れる花椒です。中国の山椒で日本でも入手しやすくなりました。

3

写真

豆板醤(辛味調味料)です。大豆を発酵させた味噌に辛味の味付けをしています。主に四川、安徽省が産地です。入手は簡単です。

4

写真

こだわりの20年モノの紹興酒です?実は中身だけを入れ替え料理用を使っています。

5

鍋に700ccの水を入れ煮立たせ、こんぶでだしを取ります。

6

こぶを取り出した後で、☆で味付けをします。塩分は塩がメインです。最後に具が入りますので薄めの味付けにして下さい。

7

写真

清湯というタイプの中華基本のスープで、その名の通り色の薄いスープ(料理のベースとなる)ですから醤油は僅かにして下さい。

8

写真

麺を規定時間茹でて下さい。※今回使ったのは群馬の水沢うどんですが、もちろんラーメンでも結構です。

9

茹でている間に1で漬けた牛肉をフライパンにごま油を敷き焼きます。

10

写真

概ね火が通ったら牛肉を漬け込んだタレと小松菜を入れざっと火を通します。

11

写真

器に7のスープとうどんを入
れます。

12

10を11の上に汁ごとのせ、更にたっぷりのネギ(とたっぷりの香菜)をのせます。

13

最後に鷹のツメはお好みで量を調整して下さい。

コツ・ポイント

私にとって中国のラーメン(拉面)は色々なタイプがありますが、シルクロードものは日本のラーメンよりも手打ちうどんに近いイメージがあります。お好みで麺は変更して下さい。

このレシピの生い立ち

私にとっては中国のラーメンと言えば、蘭州(シルクロードに近い地名)の手打ち牛肉ラーメンで中国全国どこでも食べられる庶民の味です。香辛料が効いていて、一度食べるとヤミツキになります。少し簡単にアレンジしました。
レシピID : 1133652 公開日 : 10/05/21 更新日 : 11/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2021/05/09

写真

八角初めて購入しました(0゚・∀・)wktk 中華料理店のお味で感激!食後はマンゴーデザートで仕上げ満足な休日ランチ☆

ハチワレねこ

2019/05/26

写真

牛肉とラーメンの消費がしたくて作りました。皆黙々と完食。うまい!

モカ☆イルガチェフェ

ありがとうこざいました

2011/12/09

写真

香菜なくて涙)但是,真的好吃!下次香菜入れます!中国的料理最高♡

✿cocoro✿

はじめまして、好像很好吃!中華料理好きなんですね。謝謝你。

2010/09/26

写真

余った卵麺で。スープが美味しい!次はうどんで作ってみますね。

ティナコエ

卵麺と来ましたか?やりますね。美味しそうです。謝謝你。