ごろごろベーコンとオニオンチーズパン

ごろごろベーコンとオニオンチーズパン
ごろごろ角切りベーコンをぎりぎり限界入れちゃいました♪かりかりチーズとたっぷりオニオンがうま~いもっちりパンです♡

材料 (18cmスクエア型)

基本のパン生地
無塩バター
25g
砂糖
15g
トレハロース
10g(なければ砂糖全量20gにして下さい)
4g
※牛乳
90ml
卵黄、牛乳と合わせて165mlになるように)
インスタントドライイースト
3g
厚切りベーコン
120g
トッピング
玉ねぎ
適量
ピザチーズ
適量
マヨネーズ
適量
適量

1

写真

ベーコンは1cmの角切りに、玉ねぎはスライスにして下さい。型に油脂を塗り敷紙を張り付けて下さい。※は合わせておく。

2

写真

HBにパン生地材料のベーコンとバター以外を入れ生地コースミックスコールありでスタート。イーストは指定の位置へ。

3

写真

こね5分後にバターも投入する。ミックスコールが鳴ったらベーコンを投入し、1次発酵終了までHBにおまかせ。

4

写真

生地ができたら取り出し、ガスを抜き9分割に計量し丸め直す。柔らかい生地なので打ち粉が必要ならして下さい。

5

写真

固く絞った濡れ布巾をかぶせ15分ベンチタイムをとったら、生地をひっくり返し手で押さえガスを抜き綺麗に丸め直し型に並べる。

6

写真

オーブンの発酵機能で35℃40分程二次発酵させる。画像のように膨らめばOKです。

7

写真

オーブンを200℃に予熱開始。その間にスライスした玉ねぎ、ピザチーズ、マヨネーズの順にお好きなだけトッピングする。

8

オーブンを180℃に下げ22分程焼く。ご使用のオーブンに合わせて焼き温度、時間を調節して下さい。

9

写真

焼き上がり一度型ごと台に打ち付け、敷紙ごと取り出し網皿に乗せ、紙を外して冷ます。お好みでパセリをまぶして下さい。

10

写真

今回は玉ねぎ半玉、チーズ80gとがっつり乗せました♪チーズかりかり、生地は豆乳入りなのでもっちりふわふわです♪

11

写真

カットするとミニキューブ型になって可愛かったので、味見は一つで我慢して後は差し入れに♪

コツ・ポイント

水分量は強力粉の種類によって調節して下さい。柔らかい生地なので少し扱いづらいです。私は出来るだけ打ち粉はしたくないので、台にくっついたらスケッパーですくって成形するようにしています。

このレシピの生い立ち

基本のパン生地レシピID:962169を使って作るパンです。主人のお気に入りでリクエストがでると作るパンですが、食べ過ぎるのでたまにしか作ってあげません(笑)今回スクエア型で焼いてみたらド迫力のあるパンになりました(^^)
レシピID : 1133769 公開日 : 10/05/21 更新日 : 10/05/21 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (67人)

12/11/09

写真

ダイエット一次休戦‼この美味しさでは誰にも止められない(≧∇≦)

だいあゆちぃ

遅くなり申し訳ないです(>_<)トロ~リ美味しそ~♡感謝です

12/10/29

写真

2回目。前回よりしっかりした焼き色に。 パン生地もふんわり~♪

あなべる

わぁ♪リピ感激~!しっかり焼き色も美味しそ~♡素敵れぽ感謝♪

12/10/19

写真

もっと温度上げた方が良さげかな?でも、とっても美味でした!!

あなべる

わぁ!すごく素敵ですね♡美味しそ~♡焼色はお好みで♪感謝です

12/10/06

写真

翌日もフワフワで美味しい!!リピします(*≧m≦*)

♪♪maiko♪♪

遅くなって申し訳ないです(>_<)嬉しいお言葉に感謝感激♡♡

1 2 3 4 5