柿の落ち葉タルト

柿の落ち葉タルト
季節の柿をつかってめずらしいタルトをつくりました!つやつやの柿が鮮やかできれいですよ。

材料 (21cmタルト型)

タルト生地
小麦粉
100g
バター
50g
1個
砂糖1
20g
カスタードクリーム
牛乳
200cc
3個分
砂糖2
50g
小麦粉
大さじ1
バター
15g
柿のコンポート
3個
砂糖3
60g
270cc
小さじ2

1

タルト生地を作ります。ボールに小麦粉と砂糖1をいれ、小さく切った冷えたバターを加えてカードで切りながらまぜポロポロにします。そこに溶いた卵を少しずつくわえながら切り混ぜ、ひとまとめにしてラップで包み冷蔵庫で30分以上寝かせます。

2

カスタードをつくります。耐熱容器に粉類をいれ、少し温めた牛乳を加えて混ぜます。さらに卵黄も加えてからレンジで10分位加熱します。途中様子を見ながコンポートの煮汁を少し入れてもいいですね。

3

柿のコンポートを作ります。柿はお好きな形にカットしてレモン汁をかけておきます。鍋に水と白ワイン、砂糖をいれて少し煮立て、柿をいれてホイルで落とし蓋をして透明になるまでじっくり煮ます。できたら冷ましましょう。

4

寝かせておいたタルト生地を型より大きめに伸ばし、バターを塗っておいた型にきっちり敷き詰めてフォークで底に何ヶ所か穴をあけてから200度のオーブンで15分位焼きます。このときあずきなどで重りをしないと膨らんでしまうので注意!!

5

仕上げです!タルト型の底にコンポートを刻んだものを少し用意して散りばめます。さらにカスタードを流して、残りの柿を外側から順にキレイに並べていきます。最後にあればミントやパイナップルセージなどの葉を彩りでのせたらできあがり!写真ではさらにアラザンを飾ってい

コツ・ポイント

友達バースデー作品第3弾!!これもすごく好評でしたよ!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 11342 公開日 : 00/12/01 更新日 : 00/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」